人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キャンプ道具:アルコールストーブ
キャンプ、好きなんですよ〜

真夏のキャンプも良いですが、
これからの季節、秋にかけてのキャンプが好きです。

チョット肌寒い感じ、、シュラフに入ってちょうどいい感じ。。
暖かい料理が一層美味くなります。

その料理を作るときに欠かせないのが、ストーブ類。
お手軽な、カセットガスのタイプを愛用しています。

しかしですよ、 朝、静かなフィールドでガスストーブの
ガーーーーー!って言う音はいただけません。

そんな時はアルコールストーブに限ります。



・・・・・・・
突然ですが、
空き缶で作ってみました。
キャンプ道具:アルコールストーブ_f0280739_21503348.jpg

炎が外に出るタイプと内側に出るタイプ。
内側に出る方は、毛細管現象を利用したので
ほとんど予備燃焼が無く、本燃焼が始まります。

VARGOのウッドストーブなんかと組み合わせて使います。
キャンプ道具:アルコールストーブ_f0280739_2155876.jpg

作り方はweb上にたくさんありますので、参考にさせてもらいました。


早速 ファイアーテスト!
キャンプ道具:アルコールストーブ_f0280739_2156673.jpg

キャンプ道具:アルコールストーブ_f0280739_21561855.jpg


内側タイプは燃焼穴をナナメにしたので 炎がトルネードになるはずでしたが
イマイチ、トルネっていません。。

実用度は、、
コーヒーやカップラーメンのお湯を湧かすぐらいなら十分です。
袋ラーメンを作るにはもうちょいパワーと持続力が必要でした。

ま、キャンプは不自由さを楽しむのが吉と思います。。。

10月の十和田湖、ヒメマス釣り、からの キャンプなんか最高ですよ!
今年はカヤックも有るし、楽しみです。





ところで、炎の写真って難しい!!!
超絶、難しい!
ただ、炎を使った表現のスゴい可能性を感じたのも事実。
こりゃ、楽しみが増えたよ!
by seki66 | 2015-08-24 22:24 | キャンプ

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66