フライでバスを釣るということ
僕が嗜む釣りは、フライフィッシングとカヤックフィッシングです。
カヤック漕いで、フライで釣る! このスタイルで結果が出ているのが
ブラックバス。

フライフィッシングといえば、トラウトこそ至高。と考えるフライフィッシャー
に言わせれば、 ブラックバスぅ〜〜〜? と眉をひそめている事でしょう。

わ〜ははは〜

という事で、フライでバスを釣るということ。

ネットで調べると、アメリカでは結構普通のことらしい。
ですが、こと日本では少ないでしょうね。。
オススメはしません。 
こんな楽しいこと他人に教えるなんて、もったいない(笑)。
ね、KTBさん。

今年もたくさん釣りたいと思っています。
さらに今年のKayak55フォトダービーは ブラックバスだそうで。。
これは!!  フライでエントリーだべ!!

昨年の写真ですが、
僕が通うバスポイントはこんなところ。
f0280739_21545597.jpg

水中はこんな感じです。
f0280739_215530100.jpg


いたるところがポイントでして、こんな子バスの猛攻にあいます。
f0280739_21565897.jpg

 
以前紹介しましたが、よく使ったフライはこれ。
f0280739_2159507.jpg


ルアーの方に見せたら、「僕らが使うラバージグみたいな感じ」 
と言ってました。

確かにラバーレッグとか使ってますが、大きく違う所が有ります。
僕のは フローティングなのよ〜! 
それはそれは楽しい、水面の釣り! なんです。

で、このフライの特徴。
水面で足がブルブル。

明らかにここのバスはテレストリアルを意識していると思う。
時折、ヤマメのようなライズも目撃したしね。

そして、ヒットする瞬間も規則性がありまして、

まず、キャストしたらリトリーブです、
フォーム材のヘッド形状によって、引くとちょいと潜ります。
ストップして浮かび上がる。ステイ。  ガボッ!!
ほぼこのパターンで出ますね。
間違いないです。テレストリアルです。

となると、今年試してみるのは、スパイダーパターン、ビートルパターン
などですね。

タックルもライトになるでしょう。

昨年のロッドはReview RXⅡ 9378  9.3ft に8番のWFライン
テーパーリーダー無しで、フライラインから直でフロロカーボン3号1.5m。
カヤックで9.3ftは長めと思います。しかし
ショートリーダーによってカヤック上でのトラブルはまず無いです。

上記はシーバスも対応出来るハードタックルです。
空気抵抗のあるフライをキャストするにどうしても8番が必要でね。。
つまりは、魚に合わせるで無く、フライに合わせる道具立てでした。

今年は小さめのフライで5番あたりでやろうかな。
リーダーのもう少し長くします。
フライのアピールは必要ですが、ラインの存在は悟られたくないので。
5番だと、かなり竿も曲がり、楽しさ倍増でしょう。

あとは、カヤック上でのフライキャスティングでは
時々カヤックにラインが引っかかるときが有ったので
それの対応策も考えました。
調子良かったら発表します。

長文にお付き合いありがとうございました。




それと〜昨年ムカついたことがあってですね〜

とある絶好のポイントに静かに静かに近づき、
さあ釣るぞとフライを交換していると、
ボートに乗ったルアーの若者が僕のカヤックの前に無言で割込み
狙ってたポイントにルアーをキャストしやがりましてね!
キャストして、竿先をクイクイ動かしてを2〜3回繰り返して
去って行きました。

マジか!  バサーってそんな感じなのか??
あまりのマナーっぷりに笑ってしまいました。

っていうか、モーター付きでそんな近づいたら釣れねーだろ。
静かに離れて釣る。 釣りの基本だよ。
あと、ルアーを動かしすぎだと思うよ・・・・小僧。
[PR]
# by seki66 | 2016-02-15 23:06 | カヤックフィッシング | Comments(2)
R.I.P Lemmy Kilmister
いま僕は、流れ流れて、この辺にいます。
f0280739_2104082.jpg

年明けから来ていて、渓流の解禁ぐらいまでは居そうです。

冬の日本海を眺めては、今日も荒れてるなー  なんて日々を過ごしているも
釣りには行ってません。 なので釣りの話題は特に無く。。。。

音楽のお話。

昨年の暮れに世界中のロックファンに訃報が走りました。
モーターヘッドのレミーが亡くなりました。 享年70。

1975年のバンド結成以来、シラフの瞬間が無いとか、
コーラのジャックダニエル割で生きているとか、
音楽業界にいる唯一の理由は女だ。とか!  
もう最高!

僕はフライキャスティングの時、結構この曲を口ずさんでますよ。


Rest in Peace :Lemmy..
[PR]
# by seki66 | 2016-02-12 21:36 | 音楽 | Comments(0)
来季に向けて
お久しぶりです。
ワケあって冬眠してました。。

もちろん、釣りなどは出来ず。。
貯めていたアイデアをスケッチしたりしてましてね。
f0280739_16544843.jpg


そうこうしているうちに、年の瀬になってましたね。

今年はカヤックフィッシングもできて、フライフィッシングも楽しめた
良い年だったかな〜。

来年も楽しめるといいな〜
なんて考えてるうちに
前々から欲しかった、渓流用ランディングネットを新調してみようと思いました。

考えていたのはネットというより、タモ。 和ダモ。
・天然木の枠
・グリップは鹿角仕様
・枠の形はティアドロップ型
・網は細目の手すき網
こんな感じでオーダーしようと思いprivate-northへ行くと、
タモのサンプル品が有って、その中の一つがズバリのデザイン!

もう、即決です。
別途購入の網も付けてもらい完成したのがコレです。
f0280739_17133063.jpg


ゥワオッ!! 伝統工芸品レベル! うるし仕上げが美しすぎる!
網の取り付けも多色紐ですね。
f0280739_17175848.jpg

f0280739_17593691.jpg


この天然の枝っぷり!
f0280739_1718505.jpg


この天然鹿角っぷり!
f0280739_17202231.jpg


もう最高です。

西洋毛鉤に和ダモはどうなんだ?という声も有りますが
日本の渓流で竹竿を使い、ヤマメ釣りにはバッチリ決まるでしょう。


さて、、この複雑な三次元カーブのタモ。
どうやって携帯しよう。。

定番のベストの後ろにぶら下げるのも違うな。

やっぱり腰撓めでしょう!

という事で、ホルスター 作っちゃいました!
f0280739_17294784.jpg


そう、冒頭のデザインスケッチ画はコレです。
コレもまたprivate-northにオーダー。
レザークラフトで作ってもらいました。

これも各部に様々なコダワリが有るのですよ。

実際に装着するとこんな具合です。
f0280739_1736854.jpg

f0280739_17493535.jpg

モデルはIWAさんです〜〜。どーも〜〜。

いいね〜イメージどうり!

裏には紛失防止コードを付ける為のリングも付いてます。
f0280739_17382556.jpg



魂が入るのはいつになるだろう〜
楽しみです。

僕にとって、釣りは最高の道楽 だよ。




おまけ。。

このホルスター・・・
実はコレもビッタリ入ります。      マルイのハイキャパ5.1・・・・
f0280739_17483889.jpg

道楽っす



良いお年を〜
[PR]
# by seki66 | 2015-12-27 18:01 | 道具 | Comments(2)
久しぶりの凪
今日はどこに行っても、いいコンディション。
太平洋も珍しく凪なので、ちょっと出てみました。

早速、、いつものアイナメ。。
f0280739_21235917.jpg


まあまあのヒラメ。
f0280739_21253472.jpg


ぶっといアイナメ。
f0280739_21261570.jpg


40ちょいでした。
f0280739_21275639.jpg

白身魚なので酒と塩コショウして、バターソテーでコンソメをちょっと、
最後にレモンソースで最高に旨いっすよ、

釣れてヨカッタ〜


あとは、こんなのを買ってみました。
Abu GarciaのEVAクーラーバック 。
f0280739_2145622.jpg

飲み物とか、カロリーメイトとかを入れてます。
シートバックとクーラーボックスの間にちょうどいいっす。
保冷性能も1回の釣りで(5〜6時間)では十分、十分。
f0280739_21462528.jpg

何気に 忍 のセンターコンソールにもピッタリ収まります。
f0280739_2212387.jpg


これで、キットカットが溶けてドロドロ事件 も無くなる事でしょう。
[PR]
# by seki66 | 2015-10-18 22:03 | カヤックフィッシング | Comments(4)
イクラ丼
この間ね、青森のモンベルショップに寄ってみましてね〜

アウトドア好きのインドア野郎にとって、こういう所はヤバいんですよ。

テントとかマジマジと見てると、店員さんが「広げてみますか?」
何て言うもんだから・・・
この状態。 
f0280739_19363243.jpg


2人用だから広〜い! いい! 今使ってるテントは1人用なので宇宙のような広さだ!

で、 当然 こうなります。
f0280739_1938423.jpg


すみません、買っちゃいました。

それと、実は・・・・
f0280739_19402960.jpg

タープも・・・・ 
なんとか張り! ですね。
いいわ〜モンベル。 よくできてるわ〜

ちなみにこのテント、クロノスドーム2型って言います。
専用のグランドシートを使うと、フライシートを先に張れます。
という事は、雨の日にインナーテントを、濡らす事無く設営、撤収が出来ます。

という事で〜
秋の十和田湖キャンプ行ってきました。

キャンプと言えば食事ですが・・
ココは十和田湖。ヒメマス釣りが解禁中!

偶然にも車に竿が積んでありましたので、食料調達しましょう。

年々人気のヒメマス釣り。 有名ポイントは人だらけの釣堀状態。秋だね〜
そこでサンバーさんとバッタリ! バッチリ釣れてるみたいです。いいな〜〜

今日は風が強くてね・・・・そこで、秘密のポイントに行って〜
f0280739_19513685.jpg

f0280739_19515710.jpg

ホイホイと釣れました〜

あんまり釣っても余すので10匹釣った所で午後2時。
この辺でやめて、 ヒメマスの仕込みと、温泉にいこう!

メスが4匹ぐらいでしたので、イクラも仕込みます。
洗い終わったら、この宝石っぷり!
f0280739_19562311.jpg

さらに、偶然にも車に 
「代々伝わるイクラ用漬けダレ」 が入ってましたので
f0280739_20241973.jpg

つけ込みました。 一晩漬けて 明日の朝 食べよう!

身の方は捌いて塩水に漬けときます。干物にするんです。

一匹だけは、そのまま塩焼きで頂きます。


その後は温泉。 休み屋辺りのホテル旅館で日帰り温泉が出来ます
500円なり。  あ〜〜温泉 いいわ〜〜〜

温泉にも浸かったし、メシでも食うか!
ヒメマスの塩焼きはしっかり紅鮭の味がしましたよ〜
(写真撮ってねーや・・。??)


メシ食い終わって、ふと空を見上げると 満天の星空!
感動的です。なんとか写真に納めたいが・・・

難しいんですよ。星空写真。
コレだけは 機材に金かけなきゃダメだと思っています。
ニコンで言うと、カメラはD810クラス。 
レンズはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 
50万円コースでございます。

・・・・・買える訳ないので、
コンパクトデジカメで頑張ってみます。
いつものGR DIGITAL3です。
写真、クリックで拡大します。
f0280739_2018384.jpg

f0280739_20185043.jpg

これが限界か!
その辺に 50万円落ちてないかな〜?

そんなこんなで、釣り、温泉、キャンプ、写真と楽しかったな〜。
寝ようっと!





そして翌朝
いい感じに、イクラが漬かりました。
f0280739_20214778.jpg


メシON,イクーーラ!動画。


イクラ丼 完成!!
f0280739_20234199.jpg


朝から静かなキャンプ場で、 「うまい!」 と叫んだのは僕です。
マジウマです。 最高!

朝飯も食ったし、今日は風もないし、・・・
偶然にも車にカヤックが積んであったので、
神秘の湖 十和田湖に出艇です。
f0280739_20294593.jpg


200mも出れば、水深50m。 十和田湖、深いい〜。

とりあえず、ストリーマでハーリングしてみましたが、釣れませんでした。
やはり、今時期は 接岸してるので沖の方は厳しいか。

でもね〜〜、カヤックでしか行けないポイント発見したもんね〜〜
ド、シャローなので機関付き船だとムリなポイント。
ほら!
f0280739_2035026.jpg

f0280739_20352032.jpg

今度はここだな!


いろいろ楽しんだし、そろそろ帰るか!


帰ってからは、ヒメマス干して
f0280739_2038766.jpg

焼いて食べました。
f0280739_20384596.jpg


うん。 干した方が 断然旨いです!

これが終わると、そろそろ 冬支度だね。



今日も写真多めにしてみました。
長々と読んでいただき、ありがとうございます。

では。
[PR]
# by seki66 | 2015-10-12 20:51 | フライフィッシング | Comments(4)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
イクラ丼、美味そうでした..
by private-north at 11:16
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
検索
最新の記事
秋休み、ヒメマス、キャンプ
at 2017-10-20 20:45
夏休み
at 2017-08-25 19:47
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15