青物祭りに参加
今期、初浮きです。
青物祭り開催中とのことで、心にハッピ着させて参加してきました。
TAZAWAさん、Yさんと出艇です。

ジグも選んでもらったし、絶対釣れるでしょう!


・・まずはアイナメ  いつものパターンです。
f0280739_829162.jpg


そうこうしてるうちに
きた〜〜〜!
f0280739_8301360.jpg

ライトタックルだと竿が曲がって 楽し!

実は、竿もリールも新調したんです。

時合がきたのか、バンバン釣れ続け 数えるのも嫌になるぐらいでした
多分、20尾以上は釣れたでしょう。  これ、爆釣でいいっすよね。

動画もたくさん撮れましたが、艇が回されて背景が映ってしまうので
なかなか難しい所・・・・
なんとか編集しました。
BGMもパパッと作っちゃいました。(著作権を気にしないって良い・・・)

青物はよく引くのですげー楽しかったです。
f0280739_842392.jpg


TAZAWAさん、Yさんお世話になりました。
また、ご一緒ねがいます。

食べる分、持って帰り、昆布締めにしてみました。
f0280739_845950.jpg

旨いね〜〜







[PR]
# by seki66 | 2016-05-20 08:48 | カヤックフィッシング | Comments(12)
タイイング、フライフィッシング、カヤックメンテ
お久しぶりです
帰ってきました!

出張中、夜の暇な時間にこんなの作ってましたね・・・・エビフライ。
f0280739_20172643.jpg

ハサミでチョキチョキっとね。   釣れるかな〜〜???

あとは、新しいタモにパラコード編みで 紛失防止コード付けましてね
f0280739_20312712.jpg

このタモに入魂させねば!

やっと出張から帰ってきたのですが、すぐさま釣り道具満載で遠征です。

いざ! 入魂!・・・・・・小さっ!!
f0280739_203452.jpg

小さ過ぎて編み目から魂がこぼれ落ちたので、ホントの入魂はまた今度。。。

そうこうしてるうちに約束の時間に。。

じつは我が愛艇のメンテナンスをお願いしていたのです。
何事も手入れは大事ですよ〜

やってきました。TAZAWAさんの待つ藤崎へ。
早速メンテ開始です
f0280739_20452739.jpg

色々話しながらも、さすが手際よく仕事が進んでます。
f0280739_20471587.jpg

船底のキズもキレイに修復してもらって
f0280739_20491997.jpg

完了。
コレで今期も安心して出艇できます。

貴重な話しも聞けたし、格安で直してもらったし
来て良かった〜〜

で、明日 浮きますか! ってことになり、JSYでジグを選んでもらいました。



もうね、コレですよ。

あとは釣るだけ!











[PR]
# by seki66 | 2016-05-19 21:00 | カヤックフィッシング | Comments(2)
春満開
春ですね。
こちらは桜が満開です。
f0280739_21271836.jpg

釣り人的には、春と言えばヤマメ。   小さっ!
f0280739_21301113.jpg

初めての土地で釣るのはなかなか難しいのです。
f0280739_21323266.jpg

それでもなんとか、ポツポツと。
f0280739_21335434.jpg

f0280739_21341199.jpg

f0280739_21343186.jpg

今年もスタートです。

あとは 夜桜を見るだけ。
f0280739_21384687.jpg

兼六園が無料開放中でね・・・・
団子食ってきました。  
f0280739_21404345.jpg

おっさんが一人で団子食って・・・・


春を満喫中でございます。
[PR]
# by seki66 | 2016-04-06 21:54 | フライフィッシング | Comments(4)
かなざわフィッシングショー2016
すっかり日本海側気候に慣れてきた私です。
こんばんは。

3月6日、かなざわフィッシングショー2016 に行ってきました。
f0280739_23143768.jpg


新しい釣り道具など見たり、話しを聞いたりって
いくつになってもワクワクするもんです。

釣りプロの方も何名か来てますね〜
釣りプロの方々、、みんなしゃべりが上手!

あとは色々ブースを見て回り、コレをゲット。
f0280739_23272492.jpg


BlueBlue のNarageです。
青森から来たと伝えると、
 ”昨年、青森でNarageがスゴく売れた”と言ってました。。。
    (その理由はなんとなく知ってる私です)
青森に無い限定カラーを買ってくださいよ〜ってことで
マットピンク購入。 ステッカーくれました。 

その他、シマノの新しいリールいいなーとか
鮎竿の値段は一桁違うな〜とか
SOULS のスタッフは津軽弁とか
ヘラブナもチョットやってみたいかな〜と思ったり

あとは、よく釣り番組で見る 大ファンの美人釣りガールさん
と写真撮ったり、ロッドケースにサイン貰って嬉しかったり。
f0280739_23423334.jpg



規模はあまり大きく有りませんでしたが、
十分楽しめたフィッシングショーでした。

その後、久しぶりに天気も良かったので散策。
宿の近くの川はこんな感じ。。
f0280739_23582669.jpg

実はサクラマスで有名らしい!
最近、ほぼ毎朝、アングラーが立ちこんでるみたいです。
サクラ用の毛鉤、巻いてみるか!


あぁ〜釣り行きたい!
[PR]
# by seki66 | 2016-03-08 00:00 | 釣り | Comments(4)
スパナ!
金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」って言われるぐらい
毎日、何かしら降ってます。。。

で、釣りのお話は特に無く、、

久しぶりに〜〜
工具マニアのみなさん、こんばんは!

ボルト、ナットを締める緩める工具、 
工具と言えば真っ先に思いつくもの、
そう、レンチのご紹介です。
スパナとかメガネとかいうやつですね。

僕のキャビネットの引き出しをあけてみると〜
f0280739_744449.jpg

f0280739_745694.jpg

メーカーとかはバラバラです。。
必要なサイズを、必要なときに揃えるスタイルなのでね。

僕の場合、使うサイズはM3用の5,5mm から、M24用の36mmまでです。

で、今回のピックアップはメガネレンチ。
両端に丸いのが付いいていて形がメガネっぽいからメガネレンチ。。
(一番最初にメガネレンチって言った人は誰??)

f0280739_7552588.jpg


KTCです。  プロフィットツール というシリーズの物です。
このメガネ、チョット特徴が有りまして、

通常、メガネレンチというと、両端でサイズが違うんですね
19ー17とか。  一本で2サイズに対応しているんですね。
このタイプのあるある。。
19の所に17を当てて、あらら、、ひっくり返す。。ちょっとイラッ!

そこでこのプロフィットツール
実は同じサイズが両方に付いてます。
その理由はレンチを横から見ると分かります。
f0280739_812641.jpg

首の所の角度が違うんです。

コレがね、いいんですよ。
19mmを握れば どっちも19mm!
あとは部品の形状で首の角度をチョイス!
作業してて、気分が良くなる工具です。

そして、写真で分かりますかね?
メガネ部の肉厚がかなり薄いんです。

KTCのサイトにはこんな一文が有ります。

「必要最低限の強度を保ち、極限まで無駄を省いたスリムなボディー。
使い勝手を優先した繊細な工具。トルクを体が覚えている…そんなプロだからこそ使いこなせる工具なのです。」

そそられません?

KTCはネプロスというハイグレードラインが有りますが、メガネに関してはプロフィットが好みです。
お値段もネプロスよりは安いですし。。。

では。
[PR]
# by seki66 | 2016-02-21 08:36 | 工具 | Comments(2)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
イクラ丼、美味そうでした..
by private-north at 11:16
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
検索
最新の記事
秋休み、ヒメマス、キャンプ
at 2017-10-20 20:45
夏休み
at 2017-08-25 19:47
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15