渓流解禁
3月解禁した岩手の渓流。
行ってきました〜

山の上はまだ雪が残り。。 朝のうちは魚の反応も渋く。。
f0280739_19301337.jpg


気温が上がるとともに釣れ出して
この時期にしては いいイワナが出ました。
f0280739_19332964.jpg

f0280739_19334564.jpg


今日は沈めるフライで頑張ってみます。 上のイワナはニンフをパクリです。

さて、ウエットフライはどうだろう。
ヤマメが出ました〜 まだ色が残ってるね〜
f0280739_19435521.jpg


あとはこんな幼稚園児みたいなのが流すたびに、、、、
f0280739_19461291.jpg


ドライフライだと いちいち乾かす必要があり、新仔ヤマメの猛攻はイライラしますが
そこは濡らしてなんぼのウエットフライ。。   楽だわ〜〜

ということでフライフィッシングのシーズン開始ですね。
そして〜カヤックもそろそろか!

ポカポカ陽気と相まってなんともワクワクな春の休日でした。






,
[PR]
# by seki66 | 2017-03-20 20:06 | フライフィッシング | Comments(2)
初釣りは管釣り
管釣りに行ってきました。
フィッシングエリア UK。

案の定、キャスティングは良くない。。
鈍ってるな〜。

解禁前にキャス練もかねて、ニジマスを釣ります。

おーっと、釣れた
f0280739_2394174.jpg


このサイズがポンポン釣れるので、ここは楽しいよ。
f0280739_23121272.jpg


しかも、ここの魚は美味いんです。
持って帰って、早速さばき! おりゃ〜!
f0280739_2315570.jpg


半身は焼き用に
f0280739_23155842.jpg


あとは刺身で。。  いい色〜
f0280739_23163419.jpg


ちなみに刺身包丁は柳刃じゃなく、蛸引き庖丁 使ってます。
f0280739_23185064.jpg



ニジマス食べながら、キャスティングを省みたり、新しいフライを考えてみたりの休日でした。






,
[PR]
# by seki66 | 2017-02-27 23:30 | フライフィッシング | Comments(2)
シーズン前に
お久しぶりです。

ところで、、、、、  真冬!!
f0280739_205669.jpg

f0280739_20562579.jpg



でも、もうすぐ釣りのシーズン始まりますよ。
岩手の渓流解禁まで10日切ってるし。。

準備は出来てますか!
まず僕はフライのタイイング教室に参加。
f0280739_2133877.jpg

身近にプロタイヤーがおりますので、もっと釣れるように毛鉤巻きのスキルアップをね。

そのプロが毛鉤をタイイングすると
f0280739_2162036.jpg

僕は一生かかってもコレぐらいになるのは無理!(笑)


そして、次なる準備は

TAZAWA氏率いるPaddling Club K-Line主催の
”カヤックフィッシングのための安全講習会”
に参加してきました。

プールを使用してのカヤックへの再乗艇訓練です。
f0280739_21134448.jpg

f0280739_21142999.jpg

色々なカヤックで漕いで、落ちて、再乗艇して を何度も何度も練習しました。

プールなので実際、沈するような状況とは異なるのですが、
練習は絶対やったほうがいいと思っています。    
経験していることは、いざという場面で対応力が違います。

それと、PFD(救命胴衣)装着で泳げるか試しました。
結果、泳げますね。スピードは未装着の6割ぐらいか。。

カヤックもそろそろシーズンイン。
今年はヒラメを狙って釣りたいと思っている。
あと達成できていない、でかいマダイとか、フライでシーバスとか。

寒いけど熱いシーズン前です。










,
[PR]
# by seki66 | 2017-02-21 21:48 | カヤックフィッシング | Comments(0)
秋の十和田湖 イクラ丼
秋ですね〜

これをやらないとトラウティスタとして始まらないというか
終わらない。

いつもなら、キャンプしながらヒメマスのイクラ丼を喰らうのですが
あいにくの大雨。。 日帰り釣行と相成りました。

接岸したヒメマスはこんな感じです。

雨でも透明度高し。
本当に足元にいるね〜
見えてる鱒は釣れないと言いますが、、、まぁ釣れますよ。。

ほら今年も釣れてくれました。 
f0280739_2029584.jpg

トラウトは握り心地が良いね。。
美味しくいただきます。

そして〜イクラ丼
f0280739_20341715.jpg

美味いね〜 美味い。

この味を楽しんだら、青森は秋冬支度。。
長い夜には毛鉤でも巻きましょうか。。





[PR]
# by seki66 | 2016-10-09 20:48 | フライフィッシング | Comments(0)
漕船釣
どうも〜〜
お久しぶりです。

帰ってきました〜〜。

帰国第一弾!
カヤックフィッシングしてきました!

まずはご挨拶代わりに
海の上から!



笑ってやってください。。。

狙いはヒラメ! そろそろ寄ってきてるかなと。。
で、釣果のほどは〜
f0280739_19555549.jpg


小さい。。
ソゲ ですね。  リリースです。

f0280739_19571842.jpg


2枚目もソゲでした。。

2枚ともメタルジグで釣れましたね。


なんとかヒラメを釣りたいが、、、、
あれを出す時が来たか!
マスナタを!!
f0280739_19593449.jpg


ヒラメのナタ釣です!
400グラムのマスナタをひたすらシャクリます。
パワーとスタミナが必要だね。

10分ぐらいシャクったところで〜〜
f0280739_2024145.jpg


サバ釣れちゃったよ〜
これは、、もしかして、、あのブランド鯖
”八戸前沖さば”  か!

ジグでヒラメ(ソゲ)。
ナタでサバ。

普通、逆だよね。。。。。







.
[PR]
# by seki66 | 2016-10-02 20:12 | カヤックフィッシング | Comments(2)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
検索
最新の記事
夏休み
at 2017-08-25 19:47
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15
雪景色
at 2017-04-02 22:30