<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
連休:川海沼
秋の連休を シルバーウィーク と言い出したのは
ここ最近だよね。

という事で、放浪してきました。

土曜日、朝から雨。
ゆっくり準備します。
カヤック、テント、ウエーダー
なんやかんやで 竿 6本!
で出発!


現地到着はちょうどイブニングタイム。
雨だけどちょっとやってみるか!
ほい!
f0280739_22152821.jpg

小さいけどなんとか一本!
あとが続かず。。。

雨の中、山でテント泊。 熊怖いよ〜

翌日は晴れるも風強く。。
禁漁間近の渓流で頑張ってみよう。
が! 前日の雨でどこも ドチャ濁りと増水。 

なんとかやれそうなところを探して〜〜
f0280739_22233349.jpg

こんな里川です。
ま〜〜釣れない釣れない!
早々に見切りをつけ、”エルムの湯”でまったりと過ごしました。
今日はちゃんとキャンプ場でキャンプです。

翌日はTazawaさん、satoooooさんに誘っていただいて
K-lineのメンバーと一緒に
マダイ狙いでカヤックフィッシング!
マダイは釣った事が無いので、ワクワクです。

夜明けの海へGO!
f0280739_2233610.jpg


なかなか釣れないんだけど。
なんとか一本目はアイナメ。
f0280739_22351379.jpg


ほんで、初めてのマダイ! 小さ!!
f0280739_22362191.jpg


2本目 チョット サイズアップ。 でも小さ!
f0280739_22371710.jpg


小さいけどメモリアルなマダイ。
このマダイもずっと覚えている事でしょう
子供の頃初めて釣ったウミタナゴは未だに覚えてるよ。


その後は、良いサイズのサバがヒット!

・・・・・ここで、豆知識。
フロリダのターポン釣りは リーダーがロッドティップに入った時点で
キャッチとみなし、リリースするそうです。。


今回のサバも フロリダ式です。
またの名を キャッチ寸前にバレてオートリリース式 です。


とにかく、釣れてヨカッタヨカッタ。
Tazawaさん、satoooooさん お世話になりました。
また、誘ってください〜

釣れた真鯛は 俗に言う 塩焼きサイズ という事で
”マダイの塩焼き定食” となりました。
f0280739_22514245.jpg


翌日もどこかで浮こうと思いましたが、風強く海は諦め
あの沼へ行くと あらら! 鏡のような水面。
出してみるか!
f0280739_2254288.jpg


バスはまだまだトップで釣れるぜい。
f0280739_22592442.jpg


1時間程やって4匹。
風が強くなってきて終了。

川のフライフィッシング。
海のカヤックフィッシング。
沼のフライでカヤックフィッシング。

すべてが、楽しいよ。
なんやかんやで充実した休みだったかな。
[PR]
by seki66 | 2015-09-23 23:04 | カヤックフィッシング | Comments(8)
秋のキャンプ
大きな被害を出した
17号、18号と人造人間みたいな台風が過ぎ去り、
天気も回復した土曜日、
毎年恒例のフライフィッシャーが集うキャンプにいってきました。

この時ばかりは、釣った鱒はリリースせず、
塩焼きで味わうのが定番なのですが、、
、、ボーズ食らいました!
いやいや、増水してましてね、、、、
ほら。。
f0280739_21113923.jpg

ええ、言い訳ですよ。(笑)


とにかく、キャンプです。
皆が思い思いの川で釣りをして、キャンプ地に集まります。
f0280739_218502.jpg

今回も僕のテントは、アライテントのエアライズ1。
慣れたので暗闇でも設営できますよ。
f0280739_21152010.jpg


今年参加のB君。
クッキングブース作って、リアルタイムスモーク!
やるなー!
f0280739_2118563.jpg


最近のキャンパーはあまり炊飯はしないみたいですね。
ところが僕は白飯が大好きなので、必ずメシを炊きます。
この羽根つき釜で炊くと旨いんだ、これが!
f0280739_2122114.jpg


ここのキャン地は、珍しく直の焚き火OKです。
焚き火はいいよね。
f0280739_2125872.jpg

酒も進んでます
f0280739_2129367.jpg


今回は、料理のバリエーションがスゴかったですね〜
定番の焼き物、肉、海鮮。 中華。  ダッチオーブン料理。
あらゆるキノコ。 あらゆるスモーク。 あらゆるアルミホイル包み焼き。
作るのと食べるので、あまり写真は撮ってませんでした。
f0280739_21322124.jpg


夜も更けると、B君がまた大活躍で、持ってきたるは
ウクのレレ。  ウクレレ。
f0280739_21334584.jpg

なぜか、涙そうそう で大合唱がはじまったりして、、

釣りの話したり、食ったり、歌ったりで、
やっぱりキャンプはいいね〜

それに、キャンプしてると、他の地から来た人と知り合って
色々話し出来たりするのも楽しいですね。

今年の春に、十和田湖でキャンプした時は、
京都からアメリカンバイクで来た70歳のおっちゃんと
ずっと話し込んで、楽しい夜を過ごしました。


今回のキャンプでは、何と海外からのゲスト。
フランス、イギリス、イタリア、韓国、タイ、日本。
多国籍の大学生です。

焚き火とウクレレの音に引き寄せられたようです??

ここでもなぜか、涙そうそう の大合唱!
そして、フランスマドモアゼルの歌う オーシャンゼリゼ!

何この空気! 楽しすぎるよ!
ブログに載せてもOKとのことで、記念にパシャ!
f0280739_21523857.jpg

みんな、デザインの勉強しているとのことなので、
将来、彼女らがデザインしたプロダクトを手にしている事でしょう。
目的意識を持った、聡明な若者たちは、皆 チャーミングでした。


楽しい時間はあという間に過ぎ去り、朝です。
f0280739_2201236.jpg

朝はコーヒーが定番ですが、最近僕はお茶です。
南部鉄器の急須がお気に入りでございます。
f0280739_2223411.jpg


お茶を頂き、清々しく帰りました。
ほとんど釣りしてないけど、楽しかったな〜。
また、キャンプしましょうね。
[PR]
by seki66 | 2015-09-13 22:14 | キャンプ | Comments(4)
カヤックでバス釣り
f0280739_23363563.jpg


ザッパーーン!

遠くの波の音は
ドッフーーーン!

テトラの向こうのウネリもスゲー!

コレはカヤックはムリ!

「カヤックサーフィンのチャンスだよ〜」
悪魔がささやくけど、振り切って帰りました。


お盆過ぎてから、ずっとこんな感じですね〜

海は厳しいので、ちょこちょこバス釣りなんかに行ってました。。
カヤックもフライフィッシングも楽しめます。

撮りためているので、小出しにしてみよう。。
f0280739_23473096.jpg

f0280739_23481878.jpg

f0280739_23483244.jpg

f0280739_23484868.jpg

f0280739_0231049.jpg

f0280739_2349694.jpg

f0280739_23493272.jpg

f0280739_23494476.jpg

f0280739_23495661.jpg


サイズはソコソコですけど
天気が良いとバコバコ釣れて楽しい〜〜

逆に天気が悪かったり、気温が低かったりすると、
ドライフライ(トップウオーターって言うの?)では厳しかったりしますね。

そんな時は、沈めるゾンカーとか、マラブーとかでやると、これまた釣れたりして。
パターンってやつですね。。 楽しいです。。

でもね、沈めるパターンでのヒットは 画的に地味。。。
結局浮くフライを結んでしまいます。

ここで、気がついた!

私、、、映像の為に釣りしてる???

わははは〜 ほとんど艇の左舷で取り込みしてるし。。


いいんです。  釣って、画に残すところまでが僕の釣りです。

ではまた!
[PR]
by seki66 | 2015-09-01 00:41 | カヤックフィッシング | Comments(2)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
検索
最新の記事
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15
雪景色
at 2017-04-02 22:30
渓流解禁
at 2017-03-20 20:06
初釣りは管釣り
at 2017-02-27 23:30
シーズン前に
at 2017-02-21 21:48