<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
キャンプ道具:アルコールストーブ
キャンプ、好きなんですよ〜

真夏のキャンプも良いですが、
これからの季節、秋にかけてのキャンプが好きです。

チョット肌寒い感じ、、シュラフに入ってちょうどいい感じ。。
暖かい料理が一層美味くなります。

その料理を作るときに欠かせないのが、ストーブ類。
お手軽な、カセットガスのタイプを愛用しています。

しかしですよ、 朝、静かなフィールドでガスストーブの
ガーーーーー!って言う音はいただけません。

そんな時はアルコールストーブに限ります。



・・・・・・・
突然ですが、
空き缶で作ってみました。
f0280739_21503348.jpg

炎が外に出るタイプと内側に出るタイプ。
内側に出る方は、毛細管現象を利用したので
ほとんど予備燃焼が無く、本燃焼が始まります。

VARGOのウッドストーブなんかと組み合わせて使います。
f0280739_2155876.jpg

作り方はweb上にたくさんありますので、参考にさせてもらいました。


早速 ファイアーテスト!
f0280739_2156673.jpg

f0280739_21561855.jpg


内側タイプは燃焼穴をナナメにしたので 炎がトルネードになるはずでしたが
イマイチ、トルネっていません。。

実用度は、、
コーヒーやカップラーメンのお湯を湧かすぐらいなら十分です。
袋ラーメンを作るにはもうちょいパワーと持続力が必要でした。

ま、キャンプは不自由さを楽しむのが吉と思います。。。

10月の十和田湖、ヒメマス釣り、からの キャンプなんか最高ですよ!
今年はカヤックも有るし、楽しみです。





ところで、炎の写真って難しい!!!
超絶、難しい!
ただ、炎を使った表現のスゴい可能性を感じたのも事実。
こりゃ、楽しみが増えたよ!
[PR]
by seki66 | 2015-08-24 22:24 | キャンプ | Comments(0)
閑話:雨の日曜日
朝目覚めると、雨、風、ともに強く
釣りは無理と判断。
ダラダラと日曜日を過ごしました。

そんな休日の閑話(かんわ)です。
お暇なら、読んでね。

カヤックフィッシングで、
クーラーに入らない程の大物が釣れた時は、
ストリンガーにつなぎます。

僕もストリンガーを購入したんですが、付属のヒモって長いっすよね。
なので、短くしました。
ヒモはカットしてポイ!
別途 ナイロンの縄を使いました。

縄端は ”サツマ” を入れてスッキリとね。

ココから始めて、
f0280739_1831379.jpg

こうなって
f0280739_183321.jpg

出来上がり。 輪っかにカラビナ付ければオッケーでしょう!
f0280739_1835531.jpg


ちなみに、パラシュートアンカーとかも縄を使ってます。

ロープじゃなく ナワって言うところが 海の男用語です(笑)。


用語と言えば、、
カヤックの前後は バウ、スターンっていうんですね。
カヤックというか、船舶用語ですね。

実は、まだコレに慣れなくて、 
「バウ」・・・はて?前だっけ? って感じです??

船首・・・オモテ
船尾・・・トモ
右舷、左舷
の方がしっくりくる、わたくしです。。



さて、
バウの話が出たので、、バスの話。。。

今年、初めてバス釣りをしました。
動画をUPしてるのでご覧になったかと思います。

ぶっちゃけ面白いです。
バス人口が多いのもうなずけます。

僕はフライでバスに挑みました。
あのポイント、あの時期、という前提ですが
水面バコーンで爆釣しました。

ルアーの人がどんなフライを使ってるのか、聞きに来たぐらいですから
ほんと、よく釣れました。

しかも釣れると、がっぷりと飲み込んでるんですね。
f0280739_1820104.jpg

以前紹介しましたが、使ったのはこんなフライ。
f0280739_18204650.jpg


もしかして、ぼくは とんでもない爆釣フライを生み出したのでは!!
な〜〜んて考えたりしてね。


実際 釣れすぎて、フライが壊れてしまったので、
量産体制に入りました。 微妙にアレンジ変わってますが??
f0280739_1825187.jpg



このフライ、、名前は無いです。
良い名前のアイデアあれば、
コメント欄にでも書いていただければ嬉しいです。。



おっ、雨もやみ、風も穏やかになったようです。
晩ご飯の準備でもしようかな。

暇人の無駄話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ではまた。
[PR]
by seki66 | 2015-08-23 18:43 | 道具 | Comments(2)
フライキャスティング
フライフィッシングは まず、キャスティングだと思っています。

他の釣りとは大きく異なる動作であり、
フライフィッシングの最も特徴的な部分です。

渓流域でのトラウトフィッシングで言えば
フライロッドはキャストした後、魚が出るまでは、ほぼ仕事が無くなります。
なので、キャストを終えた時点で、魚を釣る段取りが出来ていなければなりません。

つまりは、フライを自然に流す(ナチュラルドリフト)為のプレゼンテーション。
流れに対するラインの置き方、その為の立ち位置、ロッドの角度、
魚に悟られない距離からの遠投、ソフトなプレゼンテーション。

フライのエキスパートたちはそれらを瞬時に判断し、行っています。

この間、フライの師匠との釣行で、そのエキスパートのキャスティングを
盗撮してたんです。。。
許可が下りたんで、早速youtubeにアップしました。


簡単にやってるように見えますし、本人は あまり納得してないようですが
僕みたいなヘナヘナなフライマンからすれば、これはスゴいですよ!

低い軌道で覆いかぶさる木々を避け、この立ち位置故のバックハンドキャスト。
複雑な流れを把握して、ラインを置いてるので スパンと伸びたラインでも
フライはナチュラルに流れる。。

コレ見たとき、もう参った! と思いましたよ。


フライフィッシングをやってる以上、少しでもこのようなキャスティングに
近づきたいとも思いました。

将来 僕のキャスティングが上達してたら、
こっそり練習したんだと思ってください。
[PR]
by seki66 | 2015-08-21 23:40 | フライフィッシング | Comments(4)
The 3rd KF Camp in 十三湖
行ってきました。

シーバスキャンプ 十三湖!

今年からカヤックフィッシングを始めた僕は
このイベントに参加するのも初めてです。

前日の夜からバーベキューとのことで、
肉が食べたい僕はもちろん参加。
f0280739_22421974.jpg

そして、食い逃げ状態で10時頃にテント入りでZoooooo!

朝。
車の音とかで目覚め、準備するも、かなり出遅れた感あり。
Tazawa氏から ”もう釣れてるみたいだよ”〜〜〜

が〜〜ん! 昨日早く寝たのはなんだったんだ〜〜自分!

とにかく〜 出発〜〜〜!
朝日に向って 漕げ〜!
f0280739_224938.jpg

そして・・・・・


何事も無く 着岸!
f0280739_22504032.jpg



ええ。釣れませんでしたよ!

フライは風が強くてかなり厳しい条件。
新作の十三湖スペシャルフライは不発でした。

小市民の僕はルアータックルも持って行ったので
さっさとルアーフィッシングにチェンジするも
ルアーのスキルなんかゼロに等しいのでね。
そんなに甘くなかったです。
ざんね〜〜ん。
ま、そのうちに!

その後はスピード競技!
f0280739_22584158.jpg

サンバーさん、早過ぎです。。

また、再上艇やったり、ジャンケン大会やったりで
とても楽しめた、一日でした。


後は・・・
NOB'S GARAGEのNOBさんにオーダーしていた
リーダーワレット受取り。
レザークラフトで作ってもらいました。

フライフィッシングのリーダーを入れておくものです。
f0280739_2355562.jpg

f0280739_236944.jpg

僕はフライラインとリーダーはスプライスして接続するので
リーダー交換時に必要なのはスプライスニードルとスプライサー。
平たく言うとミシン針とピンバイス・・

コレらがスマートに収まるものが欲しかったんです。

とてもいいものが出来ました。
NOBさん、ありがとう!



うん、とても充実した一日でした。
来年もチョット形式を変えて、継続するそうなので
また参加したいなとおもいます。

みなさま、お疲れさまでした。

頭の中ではシーバスを抱えた写真が出来てるので、
あとは釣るだけ なんですけどね! 
[PR]
by seki66 | 2015-08-17 23:24 | カヤックフィッシング | Comments(8)
フライでバス! 盛ってみました。
カヤックフィッシングです。

どこもハイシーズンで、海に出れば大物が釣れそう・・

そんなときに、僕はバス釣りに行ってきました。


実は本日はバーベキュー!
会場から一番近い釣り場がバスポイントだったのでね!

やると決めたらガッツリやるぞ!
まずは前日、フライを巻きました!

完成形を決めず、アドリブかまして、ジャンジャン盛っていくと・・
f0280739_19471535.jpg

なんとも”生命感”あふれる仕上がりに・・・
f0280739_19482768.jpg

今日は、コレ一本で行きます!

そもそも、こんな大きいの、キャストできるのか???
一抹の不安を抱えながら・・・

こんな結果となりました。


サイズはソコソコですけど、
これは楽しい。

カヤック、タイイング、キャスティング、フィッシング。
それぞれにまだまだ伸び代があるから、面白いね〜

それと、動画を見ていくと、ヒットする条件とかが見えてくる。
なかなか興味深い!
自分の中で、俗に言う”メソッド”というのが蓄積されていく感じです。
[PR]
by seki66 | 2015-08-03 20:16 | カヤックフィッシング | Comments(4)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
イクラ丼、美味そうでした..
by private-north at 11:16
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
検索
最新の記事
秋休み、ヒメマス、キャンプ
at 2017-10-20 20:45
夏休み
at 2017-08-25 19:47
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15