<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
雨の週末
週末は土曜日だけ、釣りしました。

予定としては、カヤックフィッシングのイニングだったので
頑張って早起きしたら、雨が本降り・・・ちょっと厳しい!

よし、川に行くか!

この前まで渇水だったから、いいかも!


と、上手くは行かず、、川は大増水、激流になってました。
それでも出来るところは無いかと探して、たどり着いたは山の中!

こんな感じ。 いけるんじゃね!
しかし覆う木々と蜘蛛の巣だらけ、そして・・・熊、注意!
f0280739_22212193.jpg


カッパ着て頑張りましたよ。
f0280739_22232484.jpg

小さいんです。
f0280739_22235153.jpg


ピカピカのヤマメは露出が難しい・・
f0280739_22241824.jpg


大きくアップで撮影してるってことは、、小さい証〜
f0280739_22251491.jpg


この日の最大は 20cmぐらいでした。
後は、こんなのがほぼ入れ食い。。。
f0280739_22262575.jpg


かんばしくない釣果となりました。。



そんな時は、道具の話題でも・・

釣りをするときは帽子を被りますよね。
僕は釣りのスタイルで、帽子も替えるんですが
フライフィッシングの場合は ほぼハットを使用してます。
f0280739_22322186.jpg

ホーマックで買ったコットンテープでリボンを巻いて、フライを刺してます。

ハットを使用する理由は コレ!



ハットを被ってフライフィッシングしている人に
”あなたはブラッドピットですか?”
と訪ねれば、 高確率で ”はい、そうです” と返ってくるでしょう。

そんなオバカなモンゴロイド顔のアジア人フライフィッシャーは
いつかはあそこで大きな魚を!と、遠くモンタナの川に思いを馳せて・・

今日もどこかの渓流で、熊鈴を鳴らしながら歩いています。
[PR]
by seki66 | 2015-07-27 22:51 | フライフィッシング | Comments(0)
師:フライフィッシング
僕がフライフィッシングでメインで使っている竿は
f0280739_20443890.jpg

バンブーロッド:TALISMAN Angelite7'1"#4
タリズマン エンジェライト 7.1フィート 4番 って読みます。

このタリズマンロッドを作ったのが、このブログでリンクしている
Go Narumi's FF Blog [Going my way]
のNARUMI氏であります。

もう、竿作りは辞めてしまわれたようなので、この竿はとても貴重な竿です。

そのNARUMI氏とは何年か前に一度だけ釣りをした事があります。
使い古された表現ですが "目からウロコが落ちる” ってやつでした。

僕のフライフィッシングは NARUMI氏との釣行 以前と以後で大きく変わったのです。

もう一度上のロッドの写真を見ていただきたい。
竿の向こうに居るのが、そのNARUMI氏です。
f0280739_2115920.jpg

そう、今日の釣りはNARUMI氏と御一緒させてもらいました。

早速ヒ〜ット!
f0280739_2154068.jpg


ポンポン釣っていくNARUMI氏。
木が覆っているポイントだろうが、長ーい淵だろうが
いとも簡単にフライをプレゼンテーションしていく。
f0280739_219695.jpg


コレが見たかったんですよ!
色々話には聞いてますが、ビジュアル世代の僕は実際に見て成長するのです。(笑)

もうホントに多様!
ポイントまでの距離、立ち位置、多彩なキャスト、ラインの置き方、処理。
狩りだね。
f0280739_21122627.jpg


NARUMI氏が釣ったヤマメ。 私のアングルで1枚!
f0280739_2121694.jpg



僕はといえばなんとか小さいヤマメ釣ったのみ。
f0280739_21225827.jpg

木に引っ掛けたり、ラインがトラブったりで全然だめでした。。

まあ、今日はNARUMI氏の釣りを見るのが目的だったので、良しです。



そうそう、こんなエピソードが・・・・

とあるポイントでNARUMI氏から 「岩の脇にフライをいれてみて」
と言われ、トライするもなかなかピンポイントに入らない。
あと20cm、いや、10cmずれる。

そこでNARUMI氏が僕の竿でそのポイントにキャストしてみた。

そしたら。。。。

!!!!!!
31cm
f0280739_21311557.jpg

なに、僕の竿で尺イワナ釣ってるんですか?!!
かんべんしてくださいよ〜〜!

まあ、竹竿も親元に帰ってきて、頑張ったんでしょう。

そんな師ともいえるNARUMI氏は、聞けば何でも教えてくれて、
釣りに行こうと誘えば、いつでも 行く行く と即答する
ナイスガイです。
ありがとうございました。

とにかく、今日を境に僕のフライフィッシングは少し変わるはず。
上手くなりたいな〜〜っと。



**********************************
僕は帰宅しましたが、NARUMI氏は車中泊して次の日も釣りをするとの事。

さっき連絡が来たんですが
何やらスゴい釣果になったらしいですよ〜〜
[PR]
by seki66 | 2015-07-20 21:58 | フライフィッシング | Comments(2)
釣りたてを定食に
浮いてきました。

またヒラメでも釣れればいいかな〜なんて思いながら出艇しました。

風弱く、天気晴朗なれど波高し

外海に面している太平洋の”うねり”はきついな!
潮の流れは、南へ1.5km/hってところか。
いってみよ〜!


一発目!アイナメ。
f0280739_972246.jpg

メタルジグで釣れました。





青いヤツ! 小さっ! しかもスレ!
f0280739_910185.jpg

メタルジグで釣れました。





後はアイナメが飽きない程度に釣れて。
f0280739_911397.jpg

メタルジグで釣れました。




10時着岸
f0280739_9122243.jpg


ルアーは色々試したんですが、本日のすべての釣果はたった一つのメタルジグ!
なかなか興味深い!

ヒラメは釣れなかったし、アイナメもそんな大きくなかったけど、
釣れれば楽しいです。



何尾か持ってきたアイナメは〜
f0280739_9192930.jpg

刺身と煮付けの アイナメ定食で!
穫れたて、美味〜〜〜い!







 
 
[PR]
by seki66 | 2015-07-12 09:29 | カヤックフィッシング | Comments(2)
初夏のフライフィッシング
渓流、行ってきました。
風も穏やかで、いい釣りができる事でしょう。

行ったのは、この流れ。 有名河川なので人が多いこと、多いこと。。
f0280739_22542092.jpg

苔生す渓
f0280739_23232285.jpg


釣り上がっていくうちに、ふと思ったね。
自分の釣り姿って、どんなかんじなんだろ?

という事で〜〜     HD設定で見てネ。ラインのループ形状も見えるから。


イマイチ美しくないな! 練習しよ。

さておき、釣れました! 
f0280739_2355881.jpg

f0280739_2361564.jpg

f0280739_2363175.jpg

f0280739_23235579.jpg

f0280739_2371464.jpg

f0280739_2374084.jpg

f0280739_238027.jpg

f0280739_2382194.jpg

f0280739_2383972.jpg

f0280739_238506.jpg

ヒットしたフライは ヒミツ。。

なんやかんやで、つ抜け。 よかったよかった。

と思ってると、 帰り支度中の ”アメマスの鬼” SGさんとバッタリ。
Facebook?に夢中なSGさん。
f0280739_23141177.jpg

聞けば、アメマスの子、イワナに対しても 鬼だったもよう。。


私は昼飯です。
f0280739_2317067.jpg

袋ラーメン派です。 外で食べるのは美味い!


フライフィッシャーの私の休日は、こんな感じで過ぎてゆくのです。

今日も写真多めでお届けしました。。 へば〜。
[PR]
by seki66 | 2015-07-05 23:28 | フライフィッシング | Comments(4)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
検索
最新の記事
夏休み
at 2017-08-25 19:47
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15
雪景色
at 2017-04-02 22:30