<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
香港釣行
時間を巻き戻して〜
過去ネタです。

昨年から今年初めまで中国に行ってましてね
そのときに国境越えて香港で釣りしてました。
この時ね。
新年快楽
2015年開始

そのときの動画があったので、アーップ。
アフリカンクララをバラしまくり!


釣りしてりゃ〜楽しいんすよ!






おまけ
中国で焼き栗 買ってみた


中国でマクド 買ってみた



ではまた。
[PR]
by seki66 | 2015-05-20 22:40 | 釣り | Comments(4)
2015年5月17日 釣行  落とし物
手のケガから一週間。
抜糸完了!

閲覧注意!
写真クリックで大きくなります。
f0280739_1924294.jpg



本日は朝から強風だし、大人しくしていよう。。


ウソです。
渓流釣り、行ってきました!


この強風ですからね。
フライで釣るとなると、どこがいいだろう?

風を遮る、谷の川かな〜。

谷川・・・・  ハッ!!
先週、手をケガしたあの川!!

行くしかねーべ!

ココだ!
f0280739_19324525.jpg


渓相は最高だ!しかし、予想に反して風は結構強い。
まあ、たいした問題じゃないよ。
この竹竿:TALISMAN Angelite7'1"#4で風を切り裂くんだ!

開始からすぐ、
あるポイントで手の傷がうずいた。
ヤマメが居るのだろう(笑)。

ほらね。
f0280739_19394242.jpg



デカい! かな?
f0280739_19404522.jpg



また、あるポイントでは手の傷がチクチクっとなった。
これはっ!! イワナが近くに居る!!(笑)。
ほら!
f0280739_19424685.jpg


このおなか!
食いしん坊のイワナはフライをがっぷりと飲み込んでいた。
フォーセップで鉤をはずしたが、だいぶダメージを与えてしまった。

という事で、
美味しい ”イワナの塩焼き定食” となりました。
山で採れた ”みず”のおひたしを添えて、
山の恵みとPrivate Northに感謝。
f0280739_19493223.jpg



我が血潮が流れた川で育った魚を食す。
落とし物を取り返し、リセット完了!(なんのこっちゃ!)
[PR]
by seki66 | 2015-05-18 20:03 | フライフィッシング | Comments(0)
漢の宝石箱
工具マニアのみなさん、こんばんは。

突然始まりました、
工具箱は漢の宝石箱だ!
シリーズ!

工具箱の中で鈍く光る工具こそ、漢にとっての宝物である!

仕事柄、ハンドツールをよく使うので、色々ご紹介していこうと思う。



実は、手を怪我して、片平なぎさ状態のため、ブログネタが無くて・・・・
なんかブログネタないかな〜と思ってたところ、
最近リンクさせてもらったNOB'S GARAGEさんで工具を紹介してたので・・・
思いっきりパクリです。。


工具はやはり男の子チックなもので、みなさんちょっとは興味あるでしょ?
カヤックの艤装とか、釣具のメンテナンスとかでも工具使うしね。


本題!
工具:俗に言うハンドツールの花形といえば、ラチェットでしょう!
業種、職場によって、ガッチャとかカリカリとか呼ばれるものです。

本日はラチェットハンドル 12.7(1/2)編だ!

差し込み角12.7mmは車いじりや家庭ではまず使わないサイズと思いますが、
産業機械や船の機関部では、メインになるサイズです。

まずはこれ、Ko-Ken!  型式は4750JBだったかな? 現場のカメラで撮ったので画が甘い・・・
f0280739_22495012.jpg

日本が誇るラチェット専門メーカー:山下工業研究所(Ko-Ken)
ギア数は36枚なのでそれほど多くはない。
ソケット脱着はボタン式。そして樹脂グリップ。

なぜこれをメインにしているか、
それは空転トルクの軽さです。これ重要。
ラチェットを振るという事は、作業の半分は空転させているという事。
なので、スナップオンは重めなので使いません。

シンプルな樹脂グリップもいいですよ。
ポイントは小指がしっかり握れる事。
パワーをかけるとき小指の握りはとても重要。
試しに小指を立てて何か握ってみてください。
ね!チカラ、入らないでしょう!


つづいてはこれ
f0280739_23533.jpg

HITって刻印が有りますが、多分Ko-KenのOEMか、もしくはパクリ。
ギア数は48枚。
丸ヘッドですが、正逆の切り替えは容易です。
チョット狭い場所とか、パイプかけたりとかガンガン使ってますが壊れる様子も無く。

そして、これ。 KTC!
f0280739_23145838.jpg

21世紀バージョン、ロングハンドルです。
ココ一番、ガツンとトルクをかけるときはこいつの出番。
ギア数は36枚。メッキグリップですが、この形状のおかげですべった事はありません。

並べるとロングハンドル具合がわかるっしょ。
f0280739_2321197.jpg


いま、使っているのはこの3本。以前はHAZETやFacomも使ってましたが
淘汰されて結局日本製の3本となりました。



おまけ。
ドライバーのグリップについて。
ドライバーも色々ありますね〜
Wera 、PB  日本だとAnex、vessel とか。
僕も様々握ってきました。
その中で一番しっくりきたグリップはこれです。
f0280739_23294529.jpg


工具を選ぶとき、自分の手での握り具合が良いものを選ぶと良いですよ。




では。
[PR]
by seki66 | 2015-05-12 23:51 | 工具 | Comments(4)
大切な事
渓流のフライフィッシングである。

当然、大いなる自然の中での活動。

本日は、何か調子が変だった。
早起きして出発したはいいものの、
ウエーダーのベルトは忘れる。
使う予定の4番ライン巻いたリールも忘れる。
さらには手袋も忘れる。

向ったのはよく行くおなじみの渓流。
最初こそ渋かったものの、良型ヤマメを1尾バラしてから
反応が上向いてきた。

あるポイントでキャスト位置を変えようと一歩動いたとき
左足が藻で滑り、反射的に左手を後方の岩に着いたんだ。

チクっとたした痛みがあり、手のひらを見ると、
ザックリと3cmほど切れてた。
血がダラダラと滴った。

あちゃー、やっちゃった!

川の水で傷口を洗っても、あふれる血で深さがわからない。
痛みはほとんど無く、指のしびれも無いので
それほど深くはないだろう。

一瞬、釣りを再開しようと悪魔がささやくが、
車に戻る事にした。

車にはファーストエイドキットがある。
といっても、防水タッパにちょっとした応急処置用品を入れただけの物。
f0280739_2044711.jpg


今回、この中の大判の絆創膏が役に立った。
f0280739_20452851.jpg


川の水で洗い、ペーパータオルでふき、大判の絆創膏で覆った。
血が流れるのは、止める事が出来た。

昔ならこのままほったらかしだったが、僕も年を取った。
病院へ行こう。


結局、縫われました。
何針かはわかりません。
怖くて見てませんでした(泣)。。。
f0280739_20504156.jpg



簡単でもファーストエイドキット持ってて良かった。
今回の事は、いつでも起こりうる事だと思う。

みなさん、ファーストエイドキットは持ってますか?
”大切な事”だと思います。
怪我した事をブログにアップするのはどうなんだ?とも思いましたが、
自分自身も忘れない為に書いてみました。



しばらくは、フライフィッシングもカヤックも出来ないな〜。。



・・・・・なんて落ち込む僕ではないのです〜!
病院から帰ってPrivate North行って、タイイング&キャス練だ!
釣る為のフライ、ガッツリ巻いたよ。
f0280739_2151975.jpg


さらにはソルト、シーバス用フライも! クラウザー系オリジナルミノー!
f0280739_2163689.jpg

これでカヤックdeフライdeシーバス! ゲットするぜい〜。

皆様、御安全に!








抜糸、怖いよ〜〜。
[PR]
by seki66 | 2015-05-09 21:22 | フライフィッシング | Comments(6)
放浪記2015 
買い物でおつりを貰うときに、
「まず大きい方から」と お札から渡されます。。

僕的には小さい方(小銭)から欲しいいんです。。。

そんな事を考えながらもゴールデンウィークに突入しました。
今年は出張も無いし、休むぞ! 遊ぶぞ! おー!

5月2日。
仕事を終えて車にカヤック、フィッシング用品、フライフィッシング用品、
キャンプ用品をギュウっと詰め込んで出発しました。
向うはガルツー!  ・・・津軽ね。

今夜は車中泊して、朝イチからFちゃんとカヤックフィッシングの予定。
なんとか24時に到着して、さあ寝るぞ!

ハッ! 荷物が多くて椅子が倒せない。 何たる無計画!
座った姿勢で目をつむるも、寝れない、、コンパクトカーは辛いぜ。

どうしても寝れず、朝になってしまった。。

まあ良い!これもGWだ!(意味不明)

5月3日。
カヤック出しましょう。
忍とターポン
f0280739_2284716.jpg

準備 Okey!

朝日を浴びて、漕ぎ出せ船を〜


気持ちいい〜
そしてこの海の綺麗さ!
f0280739_22112866.jpg


さてさて、釣果のほどは〜
Fちゃんはアイナメ、カレイと釣り上げています。
僕はといえば、真鯛狙いで ボーズくらいました。
ざんね〜〜ん!
そのうち釣ってやるぜい〜

海から上がって、お次は渓流フライフィッシングだ!
出艇場所から5分も走れば良さげな川があるね〜。
でも初めての土地、川で 結果を出すのは結構難しいんですが、、、

釣れました!
f0280739_2219990.jpg

どうですか!この体高! この尾びれ!!
8寸ぐらいですが、素晴らしい引きでした。
ヤマメに比べて、イワナの引きはイマイチのイメージでしたが、
考えを改める時が来たようだ。

明らかに尺上のイワナも飛び出しましたが乗らず。

その後 Fちゃんもしっかりイワナをゲットしてました。

ハッチしていたメイフライ
f0280739_22354164.jpg

釣れたフライ
f0280739_2236116.jpg

おー!マッチザハッチ!
これもフライやってて、結構楽しかったりする。


Fちゃんとは今日まで。 僕は今夜は蟹田でキャンプします。
f0280739_2228513.jpg

テント張って、よもぎ温泉に入って、
”ある方”にメールを送って寝ます。昨晩はほとんど寝てないので
19時就寝。

5月4日。
6時起床。 11時間も寝てしまった。
メールを見てみると
”ある方”が近くで浮く予定だと。
これは行かねば!

ある方とは〜 
f0280739_2235081.jpg

このカッチョいい〜プロフィッシュ45! ブログがきっかけで知り合った
ROCKⅣLIFE satoooooさんです!
いいタイミングで会えました。
想像どうりのナイスガイ! 初対面でも同じ趣味を持つ者同士。
カヤック、タックル、ギア、釣りメソッド。色々教えてもらいました。
今回は叶わなかったですが、いつかは一緒に釣りしたい物です。

この日は霧が凄くて、怖くてカヤックは出せませんでした。

となると、もちろん渓流に行きます。

この日も絶好調!
国道脇のこんな所でも〜

津軽の川、ポテンシャル高し!

十分楽しんだあと、今日は十和田湖へ向います。

カヤック積んでロングドライブです。

途中、八甲田山ではまだ雪景色!
f0280739_22493313.jpg


すこし下ると、新緑のブナ林。

青森県は何と素晴らしいロケーションが多いのだろう。
とおもいつつ、十和田湖 生出キャンプ場に到着!

今夜は雨の予報なので、タープを使います。
雨の時はこのターピング?だ!
f0280739_22551682.jpg


十和田湖畔の宿の日帰り入浴で温泉につかり、まったり。

メシ時には雨が降ってきました


キャンプは楽しいね!  21時就寝。

5月4日
今日は十和田湖で漕げるだろうか?だいぶ風が強いぞ。
でもこのキャンプ場が面するワンドは丁度風裏になる。
とりあえず、出してみよう。


このあと急に風が強まり、漕いでも漕いでも進まないホバリング状態を経験し
退散〜

そろそろ帰るか。。連休も終盤だ。。

楽しかったなー。また津軽方面行きたいな〜
カヤックでボーズだったし。


こりゃ、スイッチ入ったかな?



長文、最後まで見てくれてありがとう!
次の投稿は、カヤックだろうか、フライだろうか?
いずれにしても、、
あとは釣るだけ。 だな。
[PR]
by seki66 | 2015-05-06 23:11 | カヤックフィッシング | Comments(8)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
検索
最新の記事
夏休み
at 2017-08-25 19:47
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15
雪景色
at 2017-04-02 22:30