<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2015年・・ついに!
あのね・・・

ついに僕も、コレを所有するに至った訳ですよ。

f0280739_2056274.jpg
f0280739_20562828.jpg

ペゾンとタリズマン・・・

2本の竹竿・・
f0280739_20573793.jpg

f0280739_2058717.jpg

f0280739_20582666.jpg

本気で写真撮ったよ。
巡り巡ってこの2015年、僕の所に嫁入りしたんです。

いつかは竹竿を、なんて漠然と考えてたんですが、
そのいつかってのは、今!  だったんだ。

この竿で釣れる初物は何だろう・・?
ワクワクが止まらないな!


そして竹竿で使うフライは、やはりスタンダードパターンだべ。。
今まで僕はスペントバジャーとかも巻いてたんですが、
使っているフックはダウンアイのフックだったんですね。

それではイカーン! と この竹竿:タリズマンのデザイナーであり、
フライの師匠、narumiさんにアップアイのフックを貰ったんです。 ありがたくいただきます!!
f0280739_21423398.jpg


となれば早速巻かなければ・・
f0280739_21431656.jpg

相変わらず 下手くせ〜〜。 バランス悪〜〜。 

しかし下手でもなんでも、釣ってやるぜ〜

出撃体制 整えよ!
f0280739_21461696.jpg



楽しいね、フライフィッシング。




ちなみに、竿の写真撮るのは、難しいぜ!
細長いから、バックに何か有ると凄く邪魔だし、
これだ!っていう構図も探せない。。
細長いからライティングもなかなか決まらない。
今回は完敗かな。

 写真で完敗って訳解らないでしょ(笑)
[PR]
by seki66 | 2015-02-12 22:07 | 道具 | Comments(6)
新年快楽
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。(笑)

ちょっとチャイナと香港で釣りしてましてね〜。

今回の釣りは驚きの連続でしたね〜

縁あって あの有名ブロガー、アフリカンクララなら世界一釣っているであろう
 国境際の釣り師達 の村田さん。
フライでパシフィックターポンをコレまた世界一釣っているであろう 
Lefty Hama's in Action のlefty hamaさん。
のお二方と御一緒させてもらいました。 何たる贅沢!


まずはhamaさんの後を付いて渓流釣りへ。
・・・・渓流釣り〜???
ココは香港。。温帯夏雨気候。。
渓流なんてあるのかな?〜〜

有ったよ!
f0280739_20141615.jpg

魚も見えてるよ〜

で釣れたよー
f0280739_20175581.jpg

ニジカワムツね。
小さいと思ってるでしょ。
そういう小さいことはいいんです。

普通に#14のアダムスをキャストして、
流れ込みの泡筋をナチュラルに流して
普通に釣れるんですよ。香港で!
僕は凄く貴重な体験してるんではないかしら?
こんな淵を攻めてみたりね。
f0280739_20232943.jpg


釣れるのはオイカワ、カワムツですが、十分楽しめました。
hamaさんに感謝! 今度はターポンでお願いします。(^^)

その後は村田さんの案内で、アフリカンクララ狙いに。
結果からいうと、この日は滑りました。
一緒に行ったF君はヒットさせるも、取り込み寸前でバレるという。。惜しい!
釣れなかったんですが、コレで火がついたんですね。
釣れない時が釣り人を成長させる とは良く言った物だ。

その後 2週連続でそのポイントへ行く事になるんです。

まずは、フライでの作戦を考えてみる。
キャストのため、川に立ちこみたい。幸い長靴で立ちこめる水深。
その先の深みに アフリカンクララは居る。
まずは滞在している深センで長靴を買いました。30元なり。

次は服装だ。
僕は白いシャツを選びました。
なぜ白か?  それは自然が教えてくれる。
川魚の天敵、白鷺はなぜ白いのか。必要だからそう進化してきたのだ。
魚から見て 僕、その後ろに 空 の場合、 絶対 白が良いと思っています。

長靴を履き、ゆっくりゆっくり歩く。テラピアが走るが構わない。
そしてキャスト場所でしばらく場を休める。 
すなわち”水辺の杭となる” シャツは白だ。

このフラットな水面では、フライラインの着水は結構インパクトが有る。
ラインの着水でテラピアが走れば、まず釣れないであろう。

フライの選択は悩ましい。が今回はドライ系、水面系で勝負する。
村田さんのアドバイスではルアーを引いてポーズは長め。
ポーズ中に釣れる時も有るってことは、ナチュラルドリフトで行けるのか。。?
流してみてダメなら引いてみよう。
9フィートのロッドにリーダー、ティペットは15フィートとした。
午前中 気温が上がってくると、水面では ボイルが増えてくる。
いまダベ!


・・・ほぼ半日、フライロッドを振ったが、、、結果は出ず。。
ウーム 難しいぜ! 
しかも慣れない#8ロッドを振ったら、手首が疲労してしまった。

午後からと次週はルアーで勝負する事になる。。

ルアーだと結構ヒットさせるも、バラす!バラす!
やっと一匹キャッチしたのも スレ!

F君は2匹穫って絶好調!
僕はと言えば、
テラのピア。 
f0280739_2145466.jpg

アイヤー、テラピアか!

今回、遊んだアフリカンクララ釣り。
コレは面白いわ。中毒性が有るかも。。
村田さん ありがとー。
フライでの次なる作戦も思いつきました。
ルースニングでマッチザベイトかな〜

ガイドブックに載ってる所には一切行ってないが
それより何十倍も貴重な体験をした香港でした。

村田さん、hamaさんに感謝!
そして、巡り会わせてくれたF君にも
この場を借りて、お礼を言おう。

最後に、アフリカンクララを見た事が無いフライマンのみなさん。
コレが、アフリカンクララだ!!
f0280739_21555074.jpg

f0280739_21561719.jpg

f0280739_21563054.jpg

[PR]
by seki66 | 2015-02-11 22:05 | 釣り | Comments(6)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
イクラ丼、美味そうでした..
by private-north at 11:16
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
検索
最新の記事
秋休み、ヒメマス、キャンプ
at 2017-10-20 20:45
夏休み
at 2017-08-25 19:47
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15