<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2014年6月28日 釣行
kazuさんと行ってきました。

このコンビは昨年、二人ともボーズを食らったペアです。

なんとしても雪辱を果たさなければ・・


釣れましたー
f0280739_2226771.jpg



イワナも釣れました〜
f0280739_22271642.jpg



結果として、二人とも ”つ抜け”


ヒットシーンをどうぞ。
http://youtu.be/oweKl5ixAeg




最近、フライ動画をと撮りはじめたので
今、わたくし、こんな感じで釣りしてます。
f0280739_22345086.jpg

もう、何師なのか・・・
[PR]
by seki66 | 2014-06-28 22:35 | フライフィッシング | Comments(2)
6月26日 釣行
この間、Cさんから 名言を聞きました。
”ウグイでも良いから、釣りたい”(笑)


で、朝一 本流でダブルハンドを振ってみました。

まあ、釣れないっすな。
あんまり釣れないと、こう思う時があるね

”ウグイでも、釣れねーかな!”

ハッ!!    わーははは〜。  

一人、川に立ちこみ ニヤケ顔。

そんなときに、
f0280739_2211526.jpg

新しいリールに、脱魂。


本流はそうそうに退散し、上流へいったのよ。

こっちもなかなか釣れなくてね〜
見切られたり、バラしたり。

でも、心折れずに頑張ってたら、釣れました。
f0280739_2229822.jpg


”会心の一匹”ってあるね。
狙った所に、フライが入ったとか
いい感じで流れたとか、
そこだ!って所で 出たとか、
アワセが決まったとか、

魚のサイズに関係なく、そんな一匹は嬉しいです。

10番のスピナーが、良い所にフッキング。
f0280739_22231593.jpg


ヤマメ釣りが好きです。
[PR]
by seki66 | 2014-06-27 22:33 | フライフィッシング | Comments(2)
2014年6月22日 釣行
本日は用事があり、釣りには行けない予定でした。

ところが、ぽっかり午後から空いてしまって
結局、釣りしてきました。

行ったはいいが、どこのポイントも人、人。
いろいろな ”〜マン” が居ましたね。

時間も無いし、今から場所変えも大変なので、”〜マン”の間を縫うように
釣って行こう。


・・・まあ、当然厳しいですわな。 

でも、諦めずにやっていたら、ライズ発見。
しかもジャンピングライズ!

パーマークがはっきり見える。24〜5cmってとこかな。

これ、捕らなきゃ!

ライズポイントの真下から攻めたいが、深くて立ちこめない。。
立ちこめるナナメ下からだと、大石があって見えない。
真横から行くしかなさそうだ。

真横に立ってしばらく観察。
また、ライズした。  OK いける。

ラッキーなのは、いつも邪魔な ”手前の流れ”が無いこと。

フライは10番 アイボリーなスピナー。

昨日、くどうさんから習ったキャストのおかげで
軽ーく振れて、距離も出てる。

一昨日までの自分なら、届かないから 近づいて魚を散らしていただろう。

一投目。ライズポイントの1m上。そのままドリフト。
バシャ! 出たけど フッキングせず。 なんてこったい!

もう無理か・・・ 諦めきれず 2投、3投。
4投目で また出た! フッキングせず!!

5分ほど静かに待ってみたら、またド派手なライズ。

そして、キャスト、ドリフト、出る、フッキングせず!

何と3回同じパターン!

しょうがない、フライを替えるか。。
14番 アイボリー系のフライにチェンジ

そしたら 一発で釣れました。
フライ喰う時もジャンプしてました。
f0280739_22481597.jpg


いやー、同じポイントで30分ほど頑張るなんて初めて。

でもなんとか、ライズを捕ったど〜。


何気に、今期、地元の釣りでは ボーズが無いぞ!
[PR]
by seki66 | 2014-06-22 22:53 | フライフィッシング | Comments(4)
2014年6月21日 釣行
釣り、行ってきました。

今日は、青森のくどうさん と一緒です。

僕の近くにはフライフィッシング マスターがたくさん居ます。
くどうさんも僕にとっての、フライフィッシング マスター。
今日は得るものが沢山有りそうです。


まずは、モンタナ州を思わせるような流れ。(行ったこと無いけど。。)
f0280739_9382928.jpg


あとは、渓流に行ったり。
f0280739_9385084.jpg


くどうさんの釣りをみて
こんなキャストができたら 気持ちいいだろうなー
と思うことしきり。
タイイングもスゲーし。

練習しよ。。

で、くどうさんは 釣れてますが 僕は釣れません。

ここはアドバイスどうりに、大きめのスペントパターンを結びます。
一応、マテリアルの組み合わせはオリジナルです。
 ”I.Vラプター” とでも名付けようか。。
f0280739_9472028.jpg


ティペットも1号に替えて、指示どうりの所になんとか落とし
釣れました!初スペントでヤマメ!
くどうさん、写真ありがとう。
f0280739_955457.jpg



ボーズ脱出できて、良かった〜〜


頭に変なの付けてますが、僕の新たな武器です。


では、動画をどうぞ〜


http://youtu.be/SENDzEdnTXw



とっぷり暗くなるまで遊んだ一日でした。
[PR]
by seki66 | 2014-06-22 10:11 | フライフィッシング | Comments(2)
2014年6月20日 釣行
http://youtu.be/QJq_gsJt9Wo


[PR]
by seki66 | 2014-06-20 21:36 | フライフィッシング | Comments(0)
5月 釣り 夜景・・・
コレといった、釣りのネタはありません。
そんな時の写真ネタ。
実は、このブログ、カメラの記事のアクセスが一番多いんです。


いやいや、釣りに行ってない訳ではないんですが・・・

こんな大都会で竿振ったりね
f0280739_22343826.jpg


スカイツリー見ながらキャストしたりね
f0280739_2236398.jpg



上の写真のカメラは、OLYMPUS の TG-2 です。防水です。
TG-3が発表されたと同時に、ググッと値下がりしたので、買いました。
(俺は、賢い消費者なのか・・・?)

単焦点好きの私にとって
コンデジ、一眼 含め 初めてのズームレンズ機!
そして、釣り師 必携の防水機!

しかーし、腕が悪いのか 納得の写真が撮れない。。
もう少し、研究が必要。


場所替えして、お台場へ。
一匹バラして、反応が無くなったので
撮影開始。
カメラは ほとんど右腕の一部と化している
RICOH GRDIGITAL3
こいつで夜景撮る時は、フルマニュアルで撮ります。
絞り、シャッタースピード、ホワイトバランス、ISO,フォーカシング設定。
これらを瞬時に設定できるのが最強のスナップシューターといわれる所以。

で、ゆりかもめ が走って来た所で、パシャと!
f0280739_231214.jpg

これだもん。 GRは手放せないな〜。


おまけ。
写真撮影の構図について。
良くいわれるのが、1/3の所にアクセントを持ってくること。
例えば、写真を水平に3分割して、その分割した所に水平線持ってくるとか。

僕これ、結構 気にしてます。
去年投稿の本栖湖の記事の写真
これに3分割ラインを入れると
f0280739_23243040.jpg

水平線が良い位置でしょ! 縦の分割線には人物!


さらに 去年9月のヤマメ
魚が真ん中の 日の丸構図と思いきや、ピント合わせた目の位置が!
f0280739_23312860.jpg


良い写真かどうかは置いといて
こんなこと気にして写真撮ってます。


あーー、渓流 行きてー!
[PR]
by seki66 | 2014-06-01 23:41 | 釣り | Comments(2)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
検索
最新の記事
夏休み
at 2017-08-25 19:47
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15
雪景色
at 2017-04-02 22:30