<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2014年5月17日 釣行    ルアーでシーバス
知ってます?

ケンチバ(千葉県)って、ヤマメ、イワナが居ないのです。
だから、フライフィッシングしたいなー  と思っても
おいそれとは いかないのです。

じゃ、どうする?

・・・振り返れば、そこに九十九里があるじゃないかい〜!

そう。今宵はシーバス フィッシングだ!

フライできないからルアーでシーバスでも釣るか・・・・ ×
このチャンス、外房シーバスを攻略してやるぜ!!・・・ ○
これがオイラのポジティブフィッシング!
やるからには楽しくね。


外房のシーバスは、内房、東京湾ほどの情報は無いんですね。
多分、シーバスの絶対量も違うのであろう。

ここは天性の勘を生かしてポイント、ポイントを攻めて行こう。
(つまりは行き当たりばったりの当てずっぽう)

まずは 「I 川」河口。
日没からキャスト、キャスト、キャスト。
PB(パーフェクトボーズ)!
10時頃 場所変えて S川 河口へ。

ルアーでボーズは辛い。。
ココは”ノースアングラーの意地を”と鼻息荒くキャスト、キャスト。
すると、コツコツ アタリが出てきました。
ほんでルアー変えた1投目。
f0280739_21302757.jpg

25ぐらい。 小さっ!

とりあえず、ボーズ回避したので あとは気楽に色々やってたら、
釣れました〜。
f0280739_21381031.jpg

50ちょい! よしよし!
気楽にやって殺気が無くなったのが、幸いしたか?

ライトタックルでこのサイズはしびれます。
2匹だけでしたが、楽しめました。


・バチ抜けシーズンの水面の釣りは、フライでいけそうだぞ!
[PR]
by seki66 | 2014-05-18 21:50 | 釣り | Comments(4)
春の買い物 わかっちゃいるけど・・・
釣りには行ってないので、釣りネタは有りません。。


突然ですが、最近購入したものは これだ!

private-north謹製  アマドゥ フライドライヤー
f0280739_2265847.jpg

”フライフィッシングあるある”
やっと釣れて判った本日のフライパターン。
濡れたから、交換っと。。。 
ゲッ!!  無い!!
もっと、巻いとけば良かった〜〜(≧□≦)

そんなときに、キュキュッとはさんで、水分吸ってもらおう!
f0280739_2213454.jpg

今年の私は アマドゥリますよ〜〜

あと、shimaさんに新しいリールを注文してます。
・・サクラマス釣る為のリールよ!イェーイ!



あとは、こんなの買いました。 包丁です。
f0280739_22191955.jpg

かっぱ橋道具街を歩いてたら、”つば屋”さんという刃物店がありまして、
刃物屋とくれば、とりあえず入りますがな〜
出刃を興味津々で見てると
つ 「出刃ですか?」
僕 「はい、渓流で釣った山女魚を捌くような小振りな出刃とか」
つ 「それならこんなのはどうでしょう」

つば屋さん、出して来たよ〜〜
刃は105mm。 V金(錆びに強いぜ)の片刃。
やばい、一目惚れ!

僕 「これに会う サヤは有りますか」
つ 「もちろん」
僕 「か、買いますっ!」

シャキーン
f0280739_22311233.jpg

f0280739_22334411.jpg

キラーン
f0280739_22342424.jpg


上記からも判るように、今年はヤマメを食べてみようと思ってます。
僕は”何が何でもリリース!” ではありません。 食う時は食うよ。

基本、海の男なので、川魚自体をあまり食べたことが無いんですね。
たとえば、結婚式で出る、モサモサした感じの鮎くらいかな〜〜。

どのくらいの大きさが食べごろかな〜〜?やっぱり塩焼きかな〜〜?
ぶっちゃけ、楽しみです。


話がそれましたが、また刃物を買っちゃった訳で、、、、
そんなに必要ないでしょう? と言われても
出てくる言葉はこれ

”わかっちゃいるけど、やめられない” 

ね。
[PR]
by seki66 | 2014-05-14 23:25 | 道具 | Comments(2)
2014年5月3日 釣行
地元の川では、mackenzie DTX試投会&練習会が行われているらしい。。

行けなくて、ざんねん〜〜。

そんな私は、ココです。
f0280739_21162415.jpg


お・し・の〜〜

忍野へやってきました。


いやはや、ゴールデンウィークであります。
もう山梨方面に向う電車が、激コミ!!
特急の自由席で行こうと思ってたのですが、
新宿のホームに並ぶ自由席狙いの人々を見て戦意喪失!

で、普通電車に飛び乗ったら、登山者でイッパイ・・・
登山リュック(バックパックっていうのか・・)背負ってるから、
二人分のスペース使ってるんだよう〜〜

高尾山も激混みでしょう。。


そんなこんなで、ヒィヒィ言いながらたどり着き 釣り開始であります。
今、忍野は桜散る頃でありまして、桜の花びらが大量に流下中です。
f0280739_2136067.jpg


それにしても、ここの見え鱒は 激スレの激シブです。

人の姿にも動じない。フライラインで叩いても動じない。
ただ、フライが流れてくると、スッっと居なくなる 賢い鱒です。

それにしても、釣れねーぜ!
それでも、たまーにライズするから、諦めきれない。。

いろいろ試しながら、15:00ごろ、ようやく釣れました。
8寸ヤマメ。。コンディションは良くないですね。
f0280739_21535446.jpg


今日はこの一尾のみでした。

GWなので相当なプレッシャーが有ったのか。。
そういうことにしておこう。。。

あまりの釣れなさに、4時前には、ほとんどの釣り人は帰っちゃいました。
f0280739_2158335.jpg



僕もこの辺で、退散〜〜。

・・・東京湾でシーバスでもやるか。。
[PR]
by seki66 | 2014-05-04 22:08 | フライフィッシング | Comments(4)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
検索
最新の記事
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15
雪景色
at 2017-04-02 22:30
渓流解禁
at 2017-03-20 20:06