<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2014年4月28日 釣行
本日の予定。

・河口付近に向う
・ダブルハンドを振る
・大きな鱒が釣れる
・ブログにUPする


しかし実際は〜
・河口付近に向う
・あまりの水量にビビる
・ダブルハンドロッドを出さない
・渓流に逃げる
・小さな鱒が釣れる
・ブログにUPする


今日は ”攻め” の気持ちで釣りに行ったのだが
いかんせん、この水量である。
大鱒はまた今度。 安全第一でございます。

さて、渓流に予定変更はいいが、どこへ行けばよいか。。。

雪代も収まっているであろう、南へ向うか、、、

いや!今日は”攻め”日だ!  北だ!

何の根拠も無く、北へハンドルを切りました。

川を見るたび、車を止めてのぞく。
良さげのところに入ってみる。

こんな看板もあり!
f0280739_227949.jpg


しかし、”攻め”の私は、鈴と鍛造刀を携え、入川するのです。

初めての川。 魚、いるのかな?

釣れました〜〜
f0280739_22114630.jpg



こんな段々になった川は、去年 避けて釣りしてた。
木に引っ掛けるし、フライはうまく流せないし。。釣れなかったし。。
f0280739_22204921.jpg


今年は、なんとか釣れてる。。ちょっとは上達したかな?

イワナが釣れる。
f0280739_2223068.jpg


相変わらず、小さいのも釣れる。
f0280739_22241350.jpg



さよなら〜
http://youtu.be/Y-Rwg_B1bAw


ヤマメも居ました。
私は”小物師”。。。。
f0280739_2227931.jpg



とりあえず、釣れて良かった〜
[PR]
by seki66 | 2014-04-28 22:34 | フライフィッシング | Comments(0)
2014年4月25日 釣行
昨夜、ネット動画で
”本流大物師” なる動画を見ていた。

餌釣りの、のべ竿1本で勝負している釣り師。
スゴいなー。


それはさておき、仕事の都合で1日早くGWに入った。
平日の休み。。。。   ”あとは釣るだけ” です。


まずは朝一でいつもの本流をのぞいてみる。
ダオダオ流れてる。  ダミダこりゃ!

八甲田の雪代も本格的だ。


素直に南へ向いましょう。

しばらく車を走らせると、畑の脇を流れる小川がありました。
こんな川ね。    んっ 川ではなく沢か?
f0280739_20105470.jpg


川幅1メートルちょい。
まさか、こんな川には魚も居ないよね。

居ないのは解ってるが、シャレでウェーダー装着。
シャレでタックル準備、シャレでキャスト。




釣れました。。。
f0280739_201514100.jpg


ひゃっほう!
今日は諦めて、菅釣りでも行こうかなんて思ってただけに、うれしい。
f0280739_20171529.jpg

なかなか、男前じゃねーか!
っていうか、オス?

ヤマメとイワナのオス、メス見分け方も知らないフライマンでございます。
誰か優しく教えて。。


ともあれ”ひゃっひゃ”しながら、シャレで同じポイントにキャスト。
釣れましたー。!
f0280739_20202458.jpg


去年のシーズンは一匹しか釣れなかったイワナ。
今年は結構釣れてるぞ!

自分が思うに、フライフィッシングの魅力の一つとして
スキルがあがると、釣果も比例して上がってくる。ってこと。
だから、練習もするし、研究もする。。。。釣れる。。。。楽しい!
ねっ!


しかし、この川、釣れるぞ!
調子こいてると、、きました。!!
そう、私は”支流小物師”!
f0280739_2033171.jpg

うーーん、小さい!!


イワナはこの辺で勘弁してやろう。


そろそろヤマメが釣りたい。
ヤマメが連れそうな川を探してウロウロ。

入ったのはこんな川。
f0280739_20391082.jpg


ちなみに、今日はずっとニンフで釣ってます。
リーダーは全長で9ft。 ティペットは1号フロロ。

そんなシステムで、
釣れました〜〜ヤマメ!
念願のヤマメで入魂、このネット!
f0280739_20451175.jpg


そして、サイズUP
f0280739_20454723.jpg


そして、なんとか7寸ヤマメ。
何気に、こっちのネットもヤマメで入魂。
f0280739_20474857.jpg


ストマックチェーーック
f0280739_2049291.jpg


ちなみに、この皿はセトモノです。フライフィッシングに雅な感じを!
プロショップ ”ダイソー”で108円。


今日はこんな所かな、自分にしては上出来だ。
3時ごろ納竿。

あー楽し。
[PR]
by seki66 | 2014-04-25 21:03 | フライフィッシング | Comments(2)
2014年4月19日 釣行
今年初の地元の釣り。

まずはコレを!!
f0280739_20255311.jpg

で、デカい!??


昨年から事あるごとに提唱して来た、我が手法。 ”小さい魚を大きく撮る!”
今、ここに、極まれリ!

どう?大きく見えるでしょ!
その真髄はコレです!
f0280739_20331631.jpg

ネットが小さい・・・・・


今日は小春日和の釣り日和。
大好きなヤマメ釣りは どこの川も増水してて、アンバイ悪し。

てなわけで、イワナを狙いに行ってきました。

釣れましたーー。
f0280739_20404854.jpg

ナチュラル指向のフライ界に 一石を投じる このネットのカラー!
賛否両論必至!  (ちなみに大きさは普通です。)
何はともあれ 入魂完了。
f0280739_20452947.jpg

さらに 小さいのを追加しました。

そして、魚の写真表現も新たなステージへ突入します。
f0280739_20492433.jpg

THE,水中!
動画も撮ってみました。
http://youtu.be/2H45-2pM8DI

いつになっても新しいオモチャを持つと 楽しーー。
(なんか、画質が落ちてるな〜? なんか設定あるのかな??)




ココで、”フライフィッシングあるある”
 
”イワナって 横に倒しても 自分で起き上がって立つね。”
f0280739_20555968.jpg



こんなフライで釣れたとか、こんなポイントで釣れたとか、
いかにも釣りブログってことを書かないのさっ!

では。
[PR]
by seki66 | 2014-04-19 21:03 | フライフィッシング | Comments(2)
piano
なぜかこの時期にpianoネタ。。

ジブリ映画や北野武映画でおなじみの
久石譲さんのresfina(レスフィーナ)を弾いてみました。

指が回らなくなってたので、ココ何ヶ月か基本からやり直し。

カメラで撮ってると必ずミスる!!
よって映像無しの音のみです。

なんとかミスタッチ無しのテイク!
いまの限界がコレ!

あとは、下手をごまかすため、リバーブ(エコーね。)たっぷりとね。。
できればヘッドホンで聞くと良いです。

[PR]
by seki66 | 2014-04-16 23:38 | 音楽 | Comments(0)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
はじめまして。 忍のホ..
by ieneko at 22:29
shimaさん、どうも〜..
by seki66 at 23:17
検索
最新の記事
渓流解禁
at 2017-03-20 20:06
初釣りは管釣り
at 2017-02-27 23:30
シーズン前に
at 2017-02-21 21:48
秋の十和田湖 イクラ丼
at 2016-10-09 20:48
漕船釣
at 2016-10-02 20:12