<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
偏光サングラス
釣りをするときの必需品!
そう、偏光グラスです。

1年使ったから解る。
絶対、使用した方が良いです。

僕はフライを始めて、2年目の春に本格的なのを買いました。
それまでは、眼鏡にクリップオンできる、安物を使ったり。。。

安物はやっぱり安物でした。。

僕は近眼のメガネ使用者なので、度付き偏光となると、とても高価な買い物
になるんですが、絶対必要と決心し、眼鏡店へ向ったのです。

向った先はココ。  カトウ・オプトワークス
釣り人御用達の眼鏡店でございます。


これが、私の相棒です。
f0280739_19201561.jpg


レンズはTALEXです。
フレームはZEALOPTICSのSERIO elfです。
やはり一番迷ったのが、レンズカラー。
お店の前で、実際に水にフライを浮かべて、あらゆるカラーを試しました。
(釣り人御用達です!!)

マズメ時にもOKなイーズグリーンにするか、
視認性バツグンのアクションコパーか、
自然な見え方のトゥルービューにするか。。。

カトウさんと相談し今回はトゥルービュースポーツ&ミラーコートにしました。

使った感想は、日中の使用では十分な性能と思います。
水中の視認性はアクションコパーにはかないませんが、僕には十分です。
フライの直前で反転したヤマメを何度も見れました。。(笑)
あと夕方薄暗くなると、やはり厳しいです。
それと釣行時の車の運転にも使用します。
見え方のスッキリ感がスバラシイです。

イブニング用の明るいレンズも欲しいなと、
物欲の芽が生えて来てます。ヤバい。

購入後、カトウさんにはハンドクラフト展に誘ってもらったりして、お世話になりました。
今年も ハンドクラフト展2014に行けそうなので、挨拶でもしてこようかな〜。



ここで、釣りの話。
1/26、菅釣りに行ってきました。
FISH ON! 鹿留です。
ここも、流れがある釣り場なので楽しいです。
で、今回のテーマは、
1、重いニンフとマーカーを付けてのキャスティングをものにする!
2、どんなマーカーが自分には合うか!
3、ウエットフライの釣りをしてみる!

マーカーは色々大人買いして、試してみました。
キャストしやすいもの。アタリが敏感に解るもの。
取付け容易な物。タナの変更が容易な物。
それぞれにビーズヘッドニンフを組み合わせ、試釣。
自分のスタイルが決まってきました。今年はニンフでも楽しめそうです。


で、ニンフを沈めると、ほぼ 入れ食い。
全く釣れてないルアーマンを横目に 忙しいったら、、
f0280739_20112885.jpg


おかげで、いろいろなマーカーの動きを見れました。

その後、ウエットフライに挑戦。
くどうさん仕込みのシルバーマーチブラウンを結んでみる。

ほぼ”じゃなくて、マジ入れ食い!

淀みで底にベッタリ張り付いて、ニンフにも反応しなかった魚が水中乱舞で食らいつく!
すごいなー、ウエットフライ!  今年はいろいろ楽しめそうだ!

フライの世界に引っ張って来た同僚と二人で100匹近く釣れたと思う。
(途中で数えるのやめました)
f0280739_20282078.jpg


まあ、菅釣り否定派の方もいるとは思いますが、
僕は楽し〜く遊んでます。 
[PR]
by seki66 | 2014-01-26 20:43 | 道具 | Comments(6)
釣ったら撮る。見せる
今日は過去ネタです。


釣りをするときの流れは
1、準備
2、釣り場へGO
3、釣る
4、写真撮る
5、ドヤ顔で人に見せる
6、”お〜〜”と言われる
7、にやつく

こんなかんじでしょうーか?(無理がある?)

今日は最も重要な  『5、ドヤ顔で人に見せる』
をやってみようかなっと。。

フライでの釣果はこのブログでUPしてるので、
ココ2年ぐらいのフライ以外の釣果を。。
前も書きましたが、小市民の僕は フライ以外もやっちゃうのです。。

誰か、”お〜〜”っと言ってください(^^)




カマス
f0280739_2228365.jpg


サワラ
f0280739_22282940.jpg


テラピア
f0280739_22293429.jpg


レディフィッシュ
f0280739_2230368.jpg


タチウオ
f0280739_22303928.jpg


レッドドラム
f0280739_22312324.jpg


ハクレン
f0280739_22321472.jpg


ハクレン     サンダル。。。。
f0280739_2232434.jpg


ソウギョ
f0280739_22332816.jpg


タイリクスズキ
f0280739_22341011.jpg


レディフィッシュ   サンダル。。。。
f0280739_22345360.jpg


タイリクスズキ    サンダル!!
f0280739_22353588.jpg


シーバス   千葉物
f0280739_2248251.jpg


ブラックバス
f0280739_2249434.jpg


野ゴイ
f0280739_22492780.jpg


ソウギョ    メーター越え!
f0280739_22495766.jpg



どや!



まあ、ホントは自分の為の記録用記事です。。
[PR]
by seki66 | 2014-01-20 22:58 | 釣り | Comments(0)
2014.1.11 釣行
へ〜〜、これがアマゴか〜。
朱点が綺麗だ。
f0280739_20113229.jpg



東北で釣りしてると、アマゴって お目にかかれないからね。
f0280739_20151049.jpg



ヤマメ好きの拙はもちろん、アマゴ好きです。
ガイドの氷を溶かしながら、渋いながらニンフでなんとか釣れました。
f0280739_20221881.jpg



一度アマゴを見てみたかった。
そして、ストリームでフライを流して釣ってみたい。
f0280739_2027397.jpg





今日は管釣りでも行ってこよう!
山梨も沢山あるな〜、菅釣り!  ドコに行こう?

ポンドより、渓流タイプのところがイイネ!
とりあえず、アマゴ放流してる所がイイネ!

奈良子釣りセンターに行って、初めてアマゴを釣ったお話でした!




アマゴが釣れると、ニジマスより丁寧に扱ってしまうのは自分だけ?
[PR]
by seki66 | 2014-01-11 20:49 | フライフィッシング | Comments(0)
2014.1.1
あけましておめでとうございます

今年も釣りましょう。


フライフィッシングがメインの、この釣りブログ主。
フライマンたる物、どんな魚もフライで釣るべし!(願望)

しか〜し! 小市民の僕は、ほかの釣りもやってしまうのです。

僕の釣りは、
1、フライフィッシング
2、海のルアー釣り
3、淡水の食パン釣法

ということで、元旦釣行は2番の海のルアー釣りです。


・・・・・釣れちゃったよ〜 2014年の1本目。
f0280739_2348777.jpg

シーバスですな。  30cmぐらいなので セイゴ  かな?

釣った場所は秘密です。。
元旦に”釣り”してるのは、自分ぐらいかなと思ってたら、
2人ほど”三平君”を見かけました。 まさに釣りキチ!

しかし、他の釣りをすればするほど、フライフィッシングを
したくなってきます。

解禁が待ち遠しいです。
[PR]
by seki66 | 2014-01-02 00:04 | 釣り | Comments(8)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
検索
最新の記事
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15
雪景色
at 2017-04-02 22:30
渓流解禁
at 2017-03-20 20:06