<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
切れ味
さーて、今日はナイフだ!

みなさん、好きでしょ?  刃物。

釣りに行くとき、ナイフの一つくらいは
持っていってるでしょ?

と、勝手な前提で、刃物の話です。

個人的に刃物は、鋼を割込んだ 和式が最高の刃物と思ってます。

そんな私のナイフは〜

左から
・和式ナイフ:白紙にダマスカス積層鋼 鮫皮巻
・佐治武士作  源平 青紙スーパー 樫に黒漆。アクセントに藤巻。
・レザーマン Pulse (20年前に購入)
・スエーデンの工具メーカーBAHCOのマルチプライヤー(海外出張はこれ1本)
・G・サカイ   サビナイフ-6 仔鯱   右利き用
・湊の朝市で買った、マキリ。
f0280739_22114984.jpg

f0280739_2212434.jpg


初めて買ったのは、バックのフォールディングハンター。
ランボーが流行れば、サバイバルナイフに手を出したり
はたまた、海で使えるダイバーナイフに凝ってみたり。

で、今は和式ナイフに行き着いています。
でも、錆びやすいので海では、G・サカイ   サビナイフです。
この片刃の小出刃タイプのナイフはホント錆びないです。。

あと、フライフィッシングやってるときは、ポケットのレザーマン
で事足りるのは十分わかっているのよ〜
でも、切れ味抜群のナイフは必要なのよ〜
だって ”男の必需品” だから!



で、今回は青紙スーパーの源平を研いでみました。

【ココで砥石の話】
砥石はこれを使ってます
シャプトン:刃の黒幕
セラミック砥石です。研ぎ味、減りにくさ。 とても良い砥石です。
今回、5000番の仕上げ砥石まで使いました。

研いだら、斬ってみたくなるよね〜〜
何を斬るか、迷ったあげく 斬ったのは これだ!
http://www.youtube.com/watch?v=_GTeG3sTXTI&feature=youtu.be

”今宵もつまらぬ物を斬ってしまった・・・・・”



もちろん、斬ったトマトは美味しくいただきました。


今年、シーズン中 渓流に行って思ったことは
鉈があった方が よくね?  藪漕ぎとかで。


鉈となると、重くなるから 剣鉈が良いのか?
それとも ”ナガサ” が良いのか?

先輩方〜どう思います?
アドバイスください。
[PR]
by seki66 | 2013-11-26 22:57 | 道具 | Comments(10)
オフシーズン
みなさん
こんばんは。

フライマンのオフシーズンといえば、
キャス練とかタイイングとか・・・

オフシーズンの僕は こんなことしてます。
https://www.youtube.com/watch?v=Lz9XbHZjN0g

https://www.youtube.com/watch?v=LB19VPrDzlQ

聞かれる前に答えると。
・ただの趣味です。
・30歳から始めました。
・最近、指が回りません。

ミスばかりで 恥ずかしいので、
多分、そのうち削除すると思う・・・
[PR]
by seki66 | 2013-11-24 22:14 | 音楽 | Comments(8)
11月17日 キャス練
またまた乱入してきました。

スペイキャスト練習会。
f0280739_20325177.jpg


今日は、基本をキッチリ教えてもらいました。

自分のはスカジットシステムなのですが、
KD師匠の竿とラインで振ってみると、スゲーやりやすい!
バランスか!? 深い! 深いぜ!

そして実際の釣りの為のキャスト。
フライの流し方、メンディングの入れ方、アワセ などなど
”一を聞いて十を知る” 状態の私であります。

その後、N師匠、M師匠 それぞれの竿やラインを借りて
振ってみると、性格が全く違って、
う〜〜む、深いぜ!

みなさん、今日はお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
f0280739_20331962.jpg



今日は動画を撮ったので、
UPしようと思います。
N師匠、KD師匠。 かっこいい後ろ姿が映ってますよ。

(動画 うまく貼れないので、youtubeに飛んでください)
http://www.youtube.com/watch?v=tHGXg2Vq_nM



 
[PR]
by seki66 | 2013-11-18 20:42 | フライフィッシング | Comments(7)
11月3日、4日 釣り&キャス練
ひょんなことから、ダブルハンドロッド、ライン一式が手に入りました。

竿を持ったら振るべし!
”それが俺のジャスティス!”

ってことで、3日、昼からヒメマスがいる湖へ向かう。
途中の渓流沿いは大渋滞。
ここぞとばかりに、一眼レフと三脚持ったお父さん達が沢山いました。
観光シーズンですな〜。

で、ダブルハンドである。
ルーミスの14フィート:9−10番。
YouTube見て、なんとかキャストのイメージを膨らませ、
振ってみましたが、飛ばねーー!っていうか飛ばせねーー!

難しっ!!
やっぱ、誰かに習わないとダメか・・・・。

もちろん、ヒメマスも釣れず・・

Iさん、ごめんなさい。魚、見えてたけど釣れませんでした。。
難しっ!!


一夜明けて、4日。
N師匠からスペイの練習のお誘いが!(記事、トラックバックしま〜す)
おーー! 願ったり叶ったり!!

午後からの練習なので、午前中は釣りです。
”おっ、魚、見えてる。”

はい。そうなんです。
みなさん御存知のように、見えてる魚はなかなか釣れないんです。
ボーズでした。 ココ最近のボーズっぷりは、凄いぜ!
難しっ!!



で、キャス練に向かう。
N師匠、初対面のCさん、kohizukaさん、Kさん。
みなさん、ぶっ飛ばしてました。


トラディショナルなスペイ練習に、スカジットシステムで乱入です。
色々教えてもらって、たまに いい感じで飛んだりして・・
解ったような、解らないような・・
難しっ!!
皆さん、呼んでいただき、また教えていただき
ありがとうございました。
f0280739_0101436.jpg




そして、家に帰ってタイイング。
ロイヤルコーチマン!
f0280739_010362.jpg

ピーコックの向きが・・・
やはりウイングの取り付けが
難しっ!!
[PR]
by seki66 | 2013-11-05 00:23 | フライフィッシング | Comments(2)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
検索
最新の記事
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15
雪景色
at 2017-04-02 22:30
渓流解禁
at 2017-03-20 20:06