<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ウエットフライ
10月27日、日曜日は天気も不安定で、風強し。
釣りも、キャス練も厳しそう。

まずは、家の掃除でもして・・・・・

ストックしていた、”カビキラー”の容器に
カビが生えてるのを発見。

何とも言えない気分で、shimaさんの所へ。

N師匠と、ウエットフライのKD師匠が居りました。
(勝手に師匠と呼んでます〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+)

KD師匠の綺麗なウエットフライをガン見していると、
「何個かあげるよ。」
やったー! 遠慮なく貰っちゃいました。
ありがとうございます。
f0280739_035574.jpg



ウエットフライの話を聞き、タイイングを近くで見てたら
すっかり、ウエットフライに惚れてしまいました。

”シルバーマーチブラウンは釣れるよ” 
”ウエットフライは簡単に釣れるよ”  
この 「釣れるよ」 にリアクションバイトしてしまう私です。


早速、マテリアルを揃えて、巻いてみました。
恥ずかしながら、公開。
シルバーマーチブラウン 1本目!
f0280739_0105559.jpg

なんか、バランスが・・・ テイル長い? ウイング細い?
惚れたウエットフライには、まだまだ片思いのようです。

冬場、せっせと巻いていきます。


早く釣ってみたーい!

UK行ってこようかな・・
[PR]
by seki66 | 2013-10-31 00:33 | タイイング | Comments(4)
GR DIGITALでJack Daniel's
本日は写真ネタです。
だんだん、釣りと離れてますよ〜〜

このブログのUP写真について問い合わせが結構(2件。。)きましたので、
素人なりの撮影テクを、ちょっとだけ。   ・・・テクって・・・

前回の投稿写真のハンバーグ。 
フラッシュは使用してないのは解ると思います。
しかーし! 別の光は加えてます。 

まあ、定番の方法ですが、
食べ物なので白い照明が欲しかったの為、LEDライトで照らしてます。
さらに光ムラをおさえるため、コンビニ袋(サークルk)をライトに被せての1枚です。


で、LEDライト。 おもしろそうなので、遊んでみました。


用意したもの。
1.カメラ・・GR DIGITAL3
2.LEDライト・・・1ヶ(差し込む光が欲しいので、脱コンビニ袋で)
3.暗闇。。
4.Jack Daniel's・・小瓶。。
(小さい魚を大きく撮る自分は、小さい小瓶も大きく撮ります〜)

設定は
・シャッタースピード:2秒
・絞り:F9   GRは絞ってなんぼじゃい!
・ISO100
・ピントをあわせ、フォーカスロック。
・部屋を暗くする。
・LEDライト上からあてて、撮影。
f0280739_2244972.jpg

失敗。  それよりホコリが・・・・・・



今度は、
・シャッタースピード:4秒
・絞り:F9   GRは絞ってなんぼじゃい!
・ISO64
 ライトはチラチラ動かしてみる。
f0280739_229506.jpg

う〜〜ん もうちょい!
 


設定は同じでライトの振り方を変えてみる。
f0280739_22132726.jpg

フフフ、イメージどうりの絵が出てきましたよ〜〜
闇に浮かぶack Daniel's。差し込む光。ウイスキーの琥珀色。テーブルの反射。
OK~~

さら〜に、ゴミを消したり、文字入れたりして
広告写真的〜〜な  感じにしてみました。
Jack Daniel'sさん。使って!
f0280739_2223539.jpg


アングラーのみなさん、ついて来てますか〜〜?
釣りとは関係ないネタでしたが、実は私のフィッシングベストのポケットには
LEDライトが入っているんです。日中でもなにかと使えますよ〜〜。


本日の問題点:ウイスキーのネタでしたが、自分は酒、飲めません・・・爆!
[PR]
by seki66 | 2013-10-23 22:49 | 写真 | Comments(4)
private-north
本日は雨。
製作中のランディングネットにヤスリがけ。

一服がてら、private-northさんへ行ってきました。
みなさん御存知 Fly Fishing Outfitters & Cafe
フライフィッシングのプロショップです。
f0280739_20495952.jpg

f0280739_20502095.jpg


フライ歴2年目の今年の釣果は、こちらのお店と、ココで出会った方々のおかげです。

ちょうど昼時だったので、食事しました。 ハンバーグです。
言うまでもありませんね。美味しいです。
f0280739_20563323.jpg



休日にお店にいくと、ベテランさんが居たりして、いろんなお話が聞けます。
ついつい長居してしまう空間です。
f0280739_2104374.jpg

f0280739_211692.jpg

f0280739_2122543.jpg

f0280739_2155556.jpg


落ち着いた店内にBossa Novaが流れて、いい感じです。
f0280739_2131751.jpg

f0280739_2135782.jpg


カフェテーブルから新井田川の土手を見ると、誰かがキャス連してるかも。
f0280739_21112414.jpg

f0280739_21113693.jpg


長居しすぎて、すっかり暗くなっていました。
f0280739_21125146.jpg


また、おじゃましま〜す。
[PR]
by seki66 | 2013-10-20 21:28 | フライフィッシング | Comments(2)
10月19日 休日
秋晴れの休日の写真日記。 

マラブー。 からの〜ハックル&パートリッジ盛り。
f0280739_8314841.jpg



今宵は、ほぼ満月。 凪。 船。 遠近のフォーカスが難しい。
f0280739_8351812.jpg



竿かぶりー からの〜、シーガルブリッジ。 これもフォーカスが。。
f0280739_8354773.jpg



2日連続で、”アレ”の写真が無い?   ぼ。。。。 ちっきしょ〜〜。
[PR]
by seki66 | 2013-10-20 08:54 | 写真 | Comments(2)
10月18日 十和田湖
十和田湖へカメラ片手に観光してきました。

秋は十和田湖だな。
f0280739_2013480.jpg


観光です。
f0280739_20141227.jpg

なんか写ってますが、気のせいです。




まったり観光です。
f0280739_2015418.jpg


観光です。
f0280739_20155067.jpg


か、観光です。。。。
f0280739_20182362.jpg




ほろ苦い、十和田湖観光でした。
[PR]
by seki66 | 2013-10-18 20:27 | フライフィッシング | Comments(0)
出張&フライ以外の釣り
台風と共に出張から帰ってきました。

ところで、台湾に行ってた同僚(ルアーマン)の釣果動画
がUPされてたので、紹介。

彼は ”八戸シーバス探釣隊”の隊長です。
我々、出張族アングラーのスーツケースには
なぜかパックロッドが入っているのです。

動画ではターポンやら、スネークヘッドやら釣れてますね〜
ターポンはフライで釣れそうです。
ただし!  水が超汚いそうです!
チャンスがあればフライで挑戦したいと思います。







話は変わって、
出張に行く前、シーバス&青物:ランガン探釣しました。
まぁ・・ボーズでした。
ルアーフィッシングは釣れないと、心が折れる。。
モチベーションを保つのが大変。
カメラで遊び始めたりね。  ”男の”日の丸構図!
f0280739_22164111.jpg



閑話休題。
今回の出張。。休み無しだったので、仕事終わりに
ちょこっと、相模川河口でシーバス狙ってみました。

はい!ボーズでした!
[PR]
by seki66 | 2013-10-16 22:38 | 釣り | Comments(0)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
検索
最新の記事
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15
雪景色
at 2017-04-02 22:30
渓流解禁
at 2017-03-20 20:06
初釣りは管釣り
at 2017-02-27 23:30
シーズン前に
at 2017-02-21 21:48