<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
9月29日 釣行
何かいいって、天気がいい!
f0280739_22233113.jpg

釣りだ、釣りだーー!
f0280739_22223679.jpg


まずは、ドライできました。 15cm。 小さっ!!
f0280739_22283071.jpg

いつもより、大きく撮ってます〜!


そして、shimaさんのアドバイス:「ウエットやってみるといいよ」
フフフ、巻いてみました。
恥ずかしいので写真は無しです。

ウエット結んでアップクロスへ一投目(一投目、大事)。
・・・おや?・・・・浮いてるぞ。。
しかもいい感じで、ナチュラルドリフトしてるじゃないですかぁ〜。
これ、もしかして・・・・バシャ!!
やっぱり来たよ。釣れちゃったよ〜〜。 
またまた15cm。 素早くリリース。

一回釣れたオレのウエットフライ。
まずは足下で沈むのを確認して、おりゃ〜〜と投げ込む。
流れるラインを見る。 そのラインが微妙な動きをした。
半信半疑で竿を立てると、クククっと来ました。
・・・・・14cmでした。 ささっとリリース。
収穫:アワセは的確に。中途半端は良くない。

この前は、初ニンフで釣ったし、今日はウエットもやった。
やっぱり最後はドライでいこうかな。
イブニングタイムでチラホラ ライズも始まった。

なんとか釣って 終わりたい。。
色々フライを変えてもライズの主は食わない。
最後と思って結んだフライ。  流れる。

流れるフライの真下に、体を立てた魚が見える。
食え食え・・・・・・食った〜〜
 引きが弱い。。小さっ!   ま、見えてたから解ってたけど。
f0280739_236334.jpg


今日はこんなヤマメばっかりです。
これにて今期の渓流は終了!

黄昏れた川にさようなら
f0280739_23112484.jpg




2年目のフライフィッシング。


楽しいぞ。
[PR]
by seki66 | 2013-09-29 23:21 | フライフィッシング | Comments(4)
9月23日 釣行
まずは昼飯です。
本日のメニューは〜〜
定番のコンビニおにぎりと
札幌円山動物園白クマ塩ラーメン!(これ旨し!)
f0280739_22262510.jpg

モツ煮込み。
f0280739_22272750.jpg

旨し!

飯も食ったし
どれどれ、水の具合は〜〜
クリア!
f0280739_2229689.jpg


あとは釣るだけだな。

フライは何でいこうか?  なんとなく
最近、反応悪くなった”アント”でも結んでみようかな〜

一投目。
出た!!
5寸ヤマメでした。素早くリリース。

その後釣り上がっていくも、反応悪し。
ん〜〜。難しい。

堰堤手前の落ち込みの深場に来ました。
そこでフッと思いついた!

”ニンフ”やってみようかな。

ビーズヘッドフェザントテールを
YouTube見て巻いていたのです。

マーカーは水深の1.5倍だな。(ここは教科書どうりに)
で、キャスティング。  投げづらい・・・

ポチャンと一投目。 つーーーと流れてたマーカー沈んだ。  んっ!!
かかってるよ。よっしゃ!
f0280739_22465845.jpg

八寸ヤマメでした。
f0280739_22473024.jpg

このサイズが釣れれば、楽しいですな
f0280739_22491453.jpg

なかなかフォトジェニックなヤマメでした。

本日の収穫:一投目、大事。

そして
今日は新兵器、ストマックポンプが有るのです。
YouTube見てやり方覚えてきました。

軽くオエッとなるのを押さえつつ、内容物チェック〜

幼虫だね、何だろう。
(帰って図鑑見ると、ヒラタカゲロウの幼虫みたいだけど
 時期合ってる?)
あとは、小さなかけらみたいで、なんだか解らん。。
おっと、この黒いヤツは・・アリンコだな。#18ぐらいかな。

んっ!・・・・・アントとニンフ!?・・・・・

川の中で、一人ニヤリとする 初心者フライマンでした。



 
[PR]
by seki66 | 2013-09-23 23:11 | フライフィッシング | Comments(0)
9月22日 釣行
昨日の夜は雨 降ってたな〜。
目的へ向かう途中の川は、えらい濁ってる。
心配しつつ、12時ごろ到着。

快晴!!
f0280739_0214678.jpg

準備:OK~
f0280739_0232344.jpg


水量は多め。濁り少々。 いけそうです。
ちょっとの増水が”吉”と出るか!?



・・・・・・・凶と出ました・・・・・・
フライにバシャっと出るものの、くわえてない感じ。。
フッキングしません。
もしくはアワセが下手。
いずれにせよ、釣れないんです。

で、やっとこさ釣れたのが、チビっ子ヤマメ。
いつもならすぐリリースですが、写真撮っちゃいました。
小さい魚を大きく撮る。
それが俺のジャスティス。
f0280739_032551.jpg


フライを取っ替え引っ替えるも、釣れず。。

黄昏時もノーフィッシュ!
f0280739_0443634.jpg

ん〜〜残念。  これにて撤収。

帰って、フライ巻こーっと。
[PR]
by seki66 | 2013-09-23 00:50 | フライフィッシング | Comments(0)
9月7日 釣行
渓流シーズンも あと少しになってきましたね。

暑さも治まり、すごしやすくなってきました。
涼しい夜にフライを巻いて〜

あとは釣るだけです。

本日も朝から出動!
狙ったポイントで一発目、来ました!
f0280739_22442265.jpg

フライはハックル長めの蜘蛛みたいなヤツで。
f0280739_2257278.jpg


あとは、こんなのや
f0280739_231415.jpg

f0280739_2333146.jpg


こんなの。CDCカディスです。
f0280739_2322059.jpg


さいなら。
f0280739_2342836.jpg


その他、ちびっ子は写真撮る前に 素早くリリース。。

今は釣った魚は、全リリースしてます。
理由は”食べないから”。

自分は 元 漁師なので、海、川ともに釣った魚を食べるのは
全然OKと思ってます。焼魚、大好きですし。。
なので食べるためにキープするのもよし。食べないからリリースするもよし。
ま、フライフィッシング初心者の戯れ言です。

で、本日ののフライフィッシングですが、
・リーダーは、長くも無く、短くも無くの10+4=14ft。
・太くも無く、細くも無くの6X。
・川は大きくも無く、小さくもない中規模河川の中流域。
・暑くも無く、寒くも無く
 雨が降りそうで降らない曇り空。
・釣れたのは、大きくも無く、小さくもない20〜23cm.
・そして、多くも無く、少なくも無い 5尾。

通信簿でオール3をもらった感じの、ミドルエイジの
本日の釣果でした。
[PR]
by seki66 | 2013-09-08 23:43 | フライフィッシング | Comments(0)
8月31日 釣行
最近、釣れてないなー。
モーニングタイムを狙ってみようかなっと。

アラームを3:30にならし、目覚め!

そして2度寝!!

気がついたら4:30!!!
マジか?! マジです!!

出発と同時に太陽が出て来た! 
川まで1時間弱、まーしょうがない。安全運転で行こう。
(実は昨晩シーバス狙いで24:00まで夜釣りしてました。)

川に到着するとスゲー増水してる。濁ってるし。こりゃダミダ。
今日もはずしたか?
とりあえず、もっと上流へ向かう。

一方、上流では、、 水、少な!

どういう仕組みになってるのか?
人間は自然をコントロール出来ているのか?
破壊しているのか? あれやこれや考えつつ。。

釣り開始。6:30。
フライは何でいく?
CDCカディス、ピーコックパラ、アリンコのローテーション
でいってみよー!

程なく〜 釣れました〜 泡筋からでたヤマメ〜〜
f0280739_2044027.jpg


そして、ヤマメ〜〜
f0280739_20443235.jpg


アンド、ヤマメ〜〜
f0280739_20454236.jpg


こりゃまた、ヤマメ〜
f0280739_2047333.jpg


よっしゃ、ヤマメ〜〜
f0280739_2048860.jpg


ありがとう、ヤマメ〜〜
f0280739_2115156.jpg



7:50 ヤマメ6尾釣った所で、 雨降って来た! すぐに土砂降り!!
 すぐに増水! 濁流! 今日はこれにて 撤収!

今日はサイズはそれほどでもないけど、最近釣れてなかったから満足です。

本日の収穫:  『朝は釣れる!』  ← 普通でごめん。


しかし、尺物はなかなか釣れんもんです。
尺ヤマメを・・・・あとは釣るだけ。なんですが。。
[PR]
by seki66 | 2013-09-01 21:15 | フライフィッシング | Comments(0)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
はじめまして。 忍のホ..
by ieneko at 22:29
shimaさん、どうも〜..
by seki66 at 23:17
検索
最新の記事
渓流解禁
at 2017-03-20 20:06
初釣りは管釣り
at 2017-02-27 23:30
シーズン前に
at 2017-02-21 21:48
秋の十和田湖 イクラ丼
at 2016-10-09 20:48
漕船釣
at 2016-10-02 20:12