<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2013夏の 釣行
いやはや、釣れません。

今週、夏休みが取れたので、何日か釣りしてきました。
が、 釣れないんです。
みなさん、釣れてます?

これが俗に言う”フライフィッシング2年めの壁” か?(←すみません、今作りました)

釣れない原因は?
ちょっと考えてみよう。
1、フライ選択のミス。・・・最近はアント、カディス、テレストリアル系使ってる。
2、川の選択ミス。・・・以前釣れてた川でも釣れない。
3、ポイントミス・・・落ち込み、巻き、沈み石、ヘリ、瀬、流れのよれ、泡筋、張出た木の下。
4、時合逃し・・・朝は逃してるが、イブニングでもつれない。

ウーム。この時期釣るための引き出しが、自分にはまだ無いってことだな。


あんまり釣れないんで、もう観光気分でこんな所にも行ったりして。
バイカモ揺れるスプリングクリーク。
f0280739_20541471.jpg

ウェットウェーディングなので水が超冷たい!
けど、綺麗な所。・・・・釣れませんでした。
そんな夏休みをすごしました。



で、17日。イブニング狙いでとある川へ。
夕立がすげー。雨があがるのを待って、本流の強めの瀬を狙う。
フライはCDCカディス!(shimaさん、sさん 早速巻きました)。
ピシャっと来たよ〜。引きが弱いよ〜。
f0280739_2142618.jpg

はい、ちびっこ。その後反応は有るが釣れず・・・




で、18日。午後からちょっとだけ釣り。
川に到着すると、あちこちの水中でキラッと光ってる。
あれはオイカワなのねん。 とりあえ竿出してみよう。
はい釣れた。オイさん。
f0280739_21115821.jpg
f0280739_21114321.jpg

バーブレスにしたらフッキング率アップと共に、バラし率もアップ。
さらに、オイカワといえど、ドラグがかかると釣れません。
さらに、フライ先行、フックベンドを下流に向けて流すと、ヒット率アップ。

渡辺訓正さんバリのカーブキャストの練習始めちゃいました。
(今年の3月、忍野の渡辺さんの店で「今日、釣れるフライをください!」と言った初心者は私です。おかげでニジマス釣れました。ローストビーフ美味しかったです)

カーブキャストをキメて、オイカワ が出たら合わせるの繰り返しで
心が寒くなるのを感じ、そろそろ帰ろとラスト オイカワに合わせたら
重い。。引く! オイカワじゃない! ヤマメ!!??
水面割ってバシャっと抵抗した。 ヤマメだ!
そんな大きくないけど、久しぶりにこの引き!
やったー!


ハッ!今日はバーブレスにしたんだ。ああ〜〜バレませんように。
テンション緩めないように。。しかし葦の中に逃げ込んだ!

ヤベー!バレる! ティペットたぐって葦の中に手を入れる。
指先に動く物を感じた。よっしゃ。手づかみランディング〜
その後ネットに放り込み!
f0280739_21373077.jpg

25cmでした。
f0280739_2138233.jpg

得意のアングルでパシャリ!ピントは目に!

いやー、よかった、よかった。
結構、フライフィッシングのスキルアップできた夏の日でした。
[PR]
by seki66 | 2013-08-18 21:52 | フライフィッシング | Comments(0)
8月10日 釣行
しかし、暑いっすね!!
真夏っすね!!

先週は大阪に行ってたので、2週間ぶりに釣りしました。

8月なので暑いのは当然。。
ウェーダーも必要なし。冷たい水が心地よい〜。

そんな暑い8月に、やっと今期 初の イワナ釣りました。(遅っ!)
ヤマメばっかり釣ってて、イワナがどんな魚か忘れかけてました。←ウソ

みなさんは、解禁当初から最近まで、尺だ、9寸だと
うらやましいのですが、私が釣ったのはこんなのです。
f0280739_22335356.jpg

小さく見えますが、実際は小さいです。

いいんです。いいんです。
初心者として、釣ったことが大事なのです。
釣れる渓を探し出し、フライを選び、ポイントを見極め、
キャストをきめて、ドリフトさせる。・・・釣れる。
これぞフライフィッシング。

上で”釣れる渓を探し出し”とカッコつけて書きましたが、
釣ったのは、みなさんおなじみの、ココです。
f0280739_22444117.jpg

ココかーい!  というツッコミは無しでお願いします。

あと、上の方の沼で ウグイを5尾ほど。。。。。

しかし、暑いっすね!
[PR]
by seki66 | 2013-08-11 22:58 | フライフィッシング | Comments(2)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
検索
最新の記事
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15
雪景色
at 2017-04-02 22:30
渓流解禁
at 2017-03-20 20:06
初釣りは管釣り
at 2017-02-27 23:30
シーズン前に
at 2017-02-21 21:48