<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
6月16日 釣行
一夜明けての日曜日。
いつものように 午後から出かけました。

昨日は午前中で1匹だったので、今日はもうちょっと釣りたい。
暗くなるまでやってみよう〜〜。

で、とある里川へ到着〜16:00
ダラダラと準備して、さぁーー釣るぞーーっと。

ところで、、、薮コギするとき、ベストを着ると着ないとでは
前進スピードが全然ちがうことに気がつきました。
フィッシングベストは戦闘服でもあるのですな。

なんて考えつつ、10cmぐらいのヤマメが釣れました。
ちっちゃ!! でもボーズじゃないからいいか〜

その後が釣れません。。
昨日のパターン繰り返し?
進歩しない私です。

太陽も沈みかけてきた。このままハッチも無いのかな?
ちょっと不安を感じながら、こんな流れ込みのところへ出ました。
f0280739_22341016.jpg


んっ!! ライズ?  
ピシャ!! おっ!! ライズしている。
テンション アーーップ!
昨日釣れた、アダムスパラシュートを結んでみる。流してみる。
釣れない、釣れない、
さあ困った。いきなりフライ選択のラビリンスへ突入の初心者フライマン!
次々とフライを換えるも、釣れない。
流れるフライの横でライズしやがる。
虫も増えてきた。ライズもバシバシになってきた。
焦る初心者!

ハッ!! 気がついた!!
以前イブニングでたくさん釣れたフライ
コンドルクイルのシマシマボディー のパラシュート。
これでどうだ〜。

一投目、
バシュ!  出た!!
ビシッ!  あわせた!!
ググッ!  乗った!!!
釣れた〜〜!! またこれ小さっ!!
f0280739_22464546.jpg


もう一回、流す。 つつ、釣れました〜
f0280739_22484156.jpg


ぬれたフライを換える。流す。釣れる。撮る。
f0280739_22502334.jpg


ふと見上げると、虫がトルネード状態。
見下げると 足下から2メートルぐらいでバシバシ ライズ。
徐々に暗くなって来た。 
写真がぶれる。 ワッ、カメラの設定、絞ったままだ。
冷静さゼロ。
あんまりブレるのでフラッシュ使いました。。
f0280739_22552023.jpg


良く撮れないので、カメラはしまって、釣りに集中!
”つ抜け”目指します。
5〜7寸のヤマメが釣れまくり。
19:30 フライが見えなくなり終了。
結果、8匹。。 ”つ抜け”に届かず。
満足して帰路につきました。
今度はもっと大きいサイズを釣りたいと調子こいています。
[PR]
by seki66 | 2013-06-17 23:04 | フライフィッシング | Comments(6)
6月15日 釣行 
本日は同僚のルアーマンと一緒に釣り行ってきました。
午前中だけのヤマメ狙いです。

ルアーマン地元の川だけあって、
ポイントを知り尽くしている
同僚であります。そして釣る釣る。
流れの中から、淵の深みから、次々出していきます。

一方、フライマンの私は・・・
うーん・・出ない(出せない?)
ライズが有る訳でもなし、ハッチが有る訳でもなし・・・
大きなプールが連続する大場所・・・
どうすれば・・・・ニンフ?ウエット?
しかし、まずはドライで出してみたい・・・

しばらく釣り上がっていくと、流れ込みが有りました。
そう。ここでN師匠の言葉。
”やる気の有るヤマメは瀬にいる” 
”泡が流れる所は、エサも流れる所”

昨日巻いた#14アダムスパラシュートをふわりと泡筋へ。
バシュ! 出た! ボーズ逃れの1匹目 ヤマメちゃん〜
無事 ネットイン〜
振り返ると ルアーマンもヒット!
一緒にネットイン〜
ダブルヒットってやつ!ダブルでパシャと。
f0280739_22151527.jpg

f0280739_2236741.jpg

ここも太いのがいるな〜

その後、瀬ごとに反応はあるものの、乗らず。。
本日はこの一匹のみとなりました。

昼飯食って終了。
f0280739_22481121.jpg


ルアーマンが釣っている以上、
フライでもなんとか釣れるはず。。
帰りにshimaさんの所へウエットフライの釣りについて
聞きにいったのは言うまでも有りません。

そしてお店に居ましたSさんのブログ
”hachinoheのflymanのlog”を
リンクさせていただきました。
[PR]
by seki66 | 2013-06-16 22:48 | フライフィッシング | Comments(2)
6月8日釣行 県産物
出張が延びた土曜日です
濃霧な朝。魚釣りへGO~~

今年は隣県で釣ったり、忍野で釣ったり。
我が県ではまだ釣ってないんですね、これが。

なので、県産もの 狙いで行ってきました。
最近はサクラマスの話題がたくさんですが、
自分はヤマメ狙いです。

超有名河川やら、その支流やら、山越えやら、ジタバタしつつ
釣れました〜〜 県産物〜〜
f0280739_217439.jpg


いつものごとくバラしも多々有り。
バラした魚はデカいと昔から決まってますが、
全くそのとうり!!昔の人は良いこと言った!!
アングラーの皆さんは100%同意してもらえると思います!!

そんなこと考えつつ、昼飯!
ミニマムなセットです。
f0280739_21203515.jpg


ところで、あらゆる魚の中でもヤマメの姿形(デザイン)はすごく良いと思ってます。
あの流線型にパーマーク。 うーむ 素晴らしい。(以下、県産ヤマメ)
f0280739_2134597.jpg

f0280739_21352783.jpg

これからもヤマメを釣っていきたい。
尺ヤマメも釣ってみたい。

去年始めたフライフィッシング。
去年は全く釣りにならなかった。
飛ばせない、絡まる、引っかかる、魚を散らす・・・・
それに比べたら、今は楽しくてしょうがない。
まだやっとスタートラインに立ったぐらいだけど。
コレもPrivate Northさん、師匠方々のおかげです。



明日はどこ行こう。
[PR]
by seki66 | 2013-06-08 21:56 | フライフィッシング | Comments(2)
6月2日 釣行
昨日は ボーズ。。
このまま週明けを迎えるか、今日も釣り行くか、
どうする自分。。

行くに決まってます。
午後からGO〜〜

で、近くの川へ。
しかし、釣れない。。

おっと〜釣れた。
f0280739_6534983.jpg

オイカワですけど。。。。

その後上流行ったり、下流行ったり、隣の川に行ったり来たり。
オイカワがフライを突っつくのみ。
心が折れる。帰ろうかな〜

いやいや、イブニングちょっとやって帰ろう。
で、以前釣れた場所へ。

やや! ハッチがすごい! ライズがすごい!
これは・・・ 
あとは釣るだけ!

つ、つ、釣れました〜〜
f0280739_6594017.jpg
f0280739_6592539.jpg
f0280739_6591370.jpg
f0280739_659037.jpg
f0280739_658495.jpg

釣る、撮る、釣る、撮る。
暗くなってたので、写真がぶれる。

小一時間でヤマメちゃん5本。

これで、いい週明けを迎えれます。
[PR]
by seki66 | 2013-06-03 07:04 | フライフィッシング | Comments(2)
6月1日 釣行
今年はまだ、イワナを釣ってないので
イワナ狙いで山を越えて行ってきました。

そう。今回はドライフライでおなじみ、Kさんと一緒です。
私には師匠がたくさんいるのです。しあわせなことです。
いろんな事を吸収したいと思います。

川までの道筋、釣り券販売所、駐車ポイントなどバッチリ覚えました。
あとは釣るだけです。

天気最高、水質クリア、水温最適
眩しい新緑、そしてこの渓想。
f0280739_631993.jpg


一緒に釣り上がります。
f0280739_6313551.jpg


昼食:外で食べるのはうまいなー。
自分もストーブを買う事を決意!
f0280739_6315871.jpg


飯も食ったし、あとは釣るだけです。

そして
午後はイブニングまでやって、帰路につきました。
Kさん、ありがとうございました。
フィッシングスキル 2段階UPです。




はい?魚の写真??
察しているかとは思いますが、

・・・ございません・・・

ではまた。
[PR]
by seki66 | 2013-06-03 06:36 | Comments(2)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
検索
最新の記事
夏休み
at 2017-08-25 19:47
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15
雪景色
at 2017-04-02 22:30