カテゴリ:カヤックフィッシング( 19 )
セルフレスキュー  カヤック再乗艇
吉野家でくじ引きしたら、、一等が当たって、、、
f0280739_2092164.jpg

運を使い果たしたかな?


風も弱く、絶好のカヤック日和と思いましたが、、、
f0280739_20123269.jpg

これ、無理  !

迷うことなく諦め淡水湖へ。
カヤック再乗艇訓練 してきました〜〜

カヤックフィッシングは楽しくて、このブログでも
釣れて楽し〜 とか書いてますけど、
実は、楽しさ半分、怖さ半分といったところです。
まー、怖さが無くなったらマズイんですけどね。。

そこで、あらゆる安全対策しますよね。
服装、装備、天気概況など。
その中でも再乗艇は経験値が必要です。
最低でも年一回はするようにしています。

僕のカヤックは、バイキングカヤックの忍です。
この艇、非常に安定性が良く、再乗艇も容易です。
でも怖がりの僕はさらに安全面の余裕をとることにしました。
f0280739_20312813.jpg


サポートフロートを制作しました。
 
発想の元はパドルフロート。 あれは良いのですが手順がちょっと手間。
荒れ狂う海でセッティングできるか、難しそうな感じでした。

もっと簡単に!  を念頭になんとか出来たので、使用した様子は下記の動画でどうぞ!
BGMはいつものオリジナル曲  「忍のテーマ」です。。





フロートを使うことによって、足掛けが出来るので、縄ばしごで一気に登るような再乗艇が出来ました。


追記 
注意点:カヤックとの接点、スターポートにはかなり強めの補強を入れています。
f0280739_2046930.jpg



カヤック側のマウントさえ頑丈にできれば、他のカヤックにも応用出来そうです。

では、ご安全に。







.
[PR]
by seki66 | 2017-06-03 20:51 | カヤックフィッシング | Comments(0)
今年初出艇
今年初
行ってきました!カヤックフィッシング!!

この時期、青物まつりだそうで。。

はい、ドーーーン!
f0280739_14342111.jpg


こんなのがバンバン釣れる。。楽しいわい!

このチャンス、あれを試してみよう。
去年、カヤック用に竿を作ってたんです。
ほぼ、友人が作ったんですが、二人であーでもない、こーでもないと
言いつつ、完成させました。
デビューの時です。
f0280739_14393771.jpg


はい、中通し竿です。 ガイド絡みなし!! 
変則2ピース、6ftちょいの先調子。
80gぐらいまでののジグに良さげです。

ワラサクラスがかかると、こんな曲がりでした。
f0280739_14433510.jpg


使える!  気になる点は、トリガーグリップにするべきだったか。。

青物で楽しんでると、こんな魚もきました!
f0280739_14482835.jpg


 小さいけど ヒラメ〜〜〜〜

ヒラメ、狙って釣ってみたい。。
ということで、イワシの餌でナタ釣りしてみました。

そしたら、、、、、
ドーーーーン
f0280739_14515893.jpg
     

真鯛、釣れちゃったよ〜
川口釣具のじい様 ありがとう!
ヒラメじゃないけど、デカイ真鯛が釣れたよ〜

f0280739_1457265.jpg


70ちょいでした。

最高だべ、カヤックフィッシング〜







.
[PR]
by seki66 | 2017-05-07 15:15 | カヤックフィッシング | Comments(2)
シーズン前に
お久しぶりです。

ところで、、、、、  真冬!!
f0280739_205669.jpg

f0280739_20562579.jpg



でも、もうすぐ釣りのシーズン始まりますよ。
岩手の渓流解禁まで10日切ってるし。。

準備は出来てますか!
まず僕はフライのタイイング教室に参加。
f0280739_2133877.jpg

身近にプロタイヤーがおりますので、もっと釣れるように毛鉤巻きのスキルアップをね。

そのプロが毛鉤をタイイングすると
f0280739_2162036.jpg

僕は一生かかってもコレぐらいになるのは無理!(笑)


そして、次なる準備は

TAZAWA氏率いるPaddling Club K-Line主催の
”カヤックフィッシングのための安全講習会”
に参加してきました。

プールを使用してのカヤックへの再乗艇訓練です。
f0280739_21134448.jpg

f0280739_21142999.jpg

色々なカヤックで漕いで、落ちて、再乗艇して を何度も何度も練習しました。

プールなので実際、沈するような状況とは異なるのですが、
練習は絶対やったほうがいいと思っています。    
経験していることは、いざという場面で対応力が違います。

それと、PFD(救命胴衣)装着で泳げるか試しました。
結果、泳げますね。スピードは未装着の6割ぐらいか。。

カヤックもそろそろシーズンイン。
今年はヒラメを狙って釣りたいと思っている。
あと達成できていない、でかいマダイとか、フライでシーバスとか。

寒いけど熱いシーズン前です。










,
[PR]
by seki66 | 2017-02-21 21:48 | カヤックフィッシング | Comments(0)
漕船釣
どうも〜〜
お久しぶりです。

帰ってきました〜〜。

帰国第一弾!
カヤックフィッシングしてきました!

まずはご挨拶代わりに
海の上から!



笑ってやってください。。。

狙いはヒラメ! そろそろ寄ってきてるかなと。。
で、釣果のほどは〜
f0280739_19555549.jpg


小さい。。
ソゲ ですね。  リリースです。

f0280739_19571842.jpg


2枚目もソゲでした。。

2枚ともメタルジグで釣れましたね。


なんとかヒラメを釣りたいが、、、、
あれを出す時が来たか!
マスナタを!!
f0280739_19593449.jpg


ヒラメのナタ釣です!
400グラムのマスナタをひたすらシャクリます。
パワーとスタミナが必要だね。

10分ぐらいシャクったところで〜〜
f0280739_2024145.jpg


サバ釣れちゃったよ〜
これは、、もしかして、、あのブランド鯖
”八戸前沖さば”  か!

ジグでヒラメ(ソゲ)。
ナタでサバ。

普通、逆だよね。。。。。







.
[PR]
by seki66 | 2016-10-02 20:12 | カヤックフィッシング | Comments(2)
5目釣り! さらに1目
f0280739_23312874.jpg
f0280739_23314183.jpg


色々釣れて、楽しかったっす。







[PR]
by seki66 | 2016-06-08 23:35 | カヤックフィッシング | Comments(2)
青物祭りに参加
今期、初浮きです。
青物祭り開催中とのことで、心にハッピ着させて参加してきました。
TAZAWAさん、Yさんと出艇です。

ジグも選んでもらったし、絶対釣れるでしょう!


・・まずはアイナメ  いつものパターンです。
f0280739_829162.jpg


そうこうしてるうちに
きた〜〜〜!
f0280739_8301360.jpg

ライトタックルだと竿が曲がって 楽し!

実は、竿もリールも新調したんです。

時合がきたのか、バンバン釣れ続け 数えるのも嫌になるぐらいでした
多分、20尾以上は釣れたでしょう。  これ、爆釣でいいっすよね。

動画もたくさん撮れましたが、艇が回されて背景が映ってしまうので
なかなか難しい所・・・・
なんとか編集しました。
BGMもパパッと作っちゃいました。(著作権を気にしないって良い・・・)

青物はよく引くのですげー楽しかったです。
f0280739_842392.jpg


TAZAWAさん、Yさんお世話になりました。
また、ご一緒ねがいます。

食べる分、持って帰り、昆布締めにしてみました。
f0280739_845950.jpg

旨いね〜〜







[PR]
by seki66 | 2016-05-20 08:48 | カヤックフィッシング | Comments(12)
タイイング、フライフィッシング、カヤックメンテ
お久しぶりです
帰ってきました!

出張中、夜の暇な時間にこんなの作ってましたね・・・・エビフライ。
f0280739_20172643.jpg

ハサミでチョキチョキっとね。   釣れるかな〜〜???

あとは、新しいタモにパラコード編みで 紛失防止コード付けましてね
f0280739_20312712.jpg

このタモに入魂させねば!

やっと出張から帰ってきたのですが、すぐさま釣り道具満載で遠征です。

いざ! 入魂!・・・・・・小さっ!!
f0280739_203452.jpg

小さ過ぎて編み目から魂がこぼれ落ちたので、ホントの入魂はまた今度。。。

そうこうしてるうちに約束の時間に。。

じつは我が愛艇のメンテナンスをお願いしていたのです。
何事も手入れは大事ですよ〜

やってきました。TAZAWAさんの待つ藤崎へ。
早速メンテ開始です
f0280739_20452739.jpg

色々話しながらも、さすが手際よく仕事が進んでます。
f0280739_20471587.jpg

船底のキズもキレイに修復してもらって
f0280739_20491997.jpg

完了。
コレで今期も安心して出艇できます。

貴重な話しも聞けたし、格安で直してもらったし
来て良かった〜〜

で、明日 浮きますか! ってことになり、JSYでジグを選んでもらいました。



もうね、コレですよ。

あとは釣るだけ!











[PR]
by seki66 | 2016-05-19 21:00 | カヤックフィッシング | Comments(2)
フライでバスを釣るということ
僕が嗜む釣りは、フライフィッシングとカヤックフィッシングです。
カヤック漕いで、フライで釣る! このスタイルで結果が出ているのが
ブラックバス。

フライフィッシングといえば、トラウトこそ至高。と考えるフライフィッシャー
に言わせれば、 ブラックバスぅ〜〜〜? と眉をひそめている事でしょう。

わ〜ははは〜

という事で、フライでバスを釣るということ。

ネットで調べると、アメリカでは結構普通のことらしい。
ですが、こと日本では少ないでしょうね。。
オススメはしません。 
こんな楽しいこと他人に教えるなんて、もったいない(笑)。
ね、KTBさん。

今年もたくさん釣りたいと思っています。
さらに今年のKayak55フォトダービーは ブラックバスだそうで。。
これは!!  フライでエントリーだべ!!

昨年の写真ですが、
僕が通うバスポイントはこんなところ。
f0280739_21545597.jpg

水中はこんな感じです。
f0280739_215530100.jpg


いたるところがポイントでして、こんな子バスの猛攻にあいます。
f0280739_21565897.jpg

 
以前紹介しましたが、よく使ったフライはこれ。
f0280739_2159507.jpg


ルアーの方に見せたら、「僕らが使うラバージグみたいな感じ」 
と言ってました。

確かにラバーレッグとか使ってますが、大きく違う所が有ります。
僕のは フローティングなのよ〜! 
それはそれは楽しい、水面の釣り! なんです。

で、このフライの特徴。
水面で足がブルブル。

明らかにここのバスはテレストリアルを意識していると思う。
時折、ヤマメのようなライズも目撃したしね。

そして、ヒットする瞬間も規則性がありまして、

まず、キャストしたらリトリーブです、
フォーム材のヘッド形状によって、引くとちょいと潜ります。
ストップして浮かび上がる。ステイ。  ガボッ!!
ほぼこのパターンで出ますね。
間違いないです。テレストリアルです。

となると、今年試してみるのは、スパイダーパターン、ビートルパターン
などですね。

タックルもライトになるでしょう。

昨年のロッドはReview RXⅡ 9378  9.3ft に8番のWFライン
テーパーリーダー無しで、フライラインから直でフロロカーボン3号1.5m。
カヤックで9.3ftは長めと思います。しかし
ショートリーダーによってカヤック上でのトラブルはまず無いです。

上記はシーバスも対応出来るハードタックルです。
空気抵抗のあるフライをキャストするにどうしても8番が必要でね。。
つまりは、魚に合わせるで無く、フライに合わせる道具立てでした。

今年は小さめのフライで5番あたりでやろうかな。
リーダーのもう少し長くします。
フライのアピールは必要ですが、ラインの存在は悟られたくないので。
5番だと、かなり竿も曲がり、楽しさ倍増でしょう。

あとは、カヤック上でのフライキャスティングでは
時々カヤックにラインが引っかかるときが有ったので
それの対応策も考えました。
調子良かったら発表します。

長文にお付き合いありがとうございました。




それと〜昨年ムカついたことがあってですね〜

とある絶好のポイントに静かに静かに近づき、
さあ釣るぞとフライを交換していると、
ボートに乗ったルアーの若者が僕のカヤックの前に無言で割込み
狙ってたポイントにルアーをキャストしやがりましてね!
キャストして、竿先をクイクイ動かしてを2〜3回繰り返して
去って行きました。

マジか!  バサーってそんな感じなのか??
あまりのマナーっぷりに笑ってしまいました。

っていうか、モーター付きでそんな近づいたら釣れねーだろ。
静かに離れて釣る。 釣りの基本だよ。
あと、ルアーを動かしすぎだと思うよ・・・・小僧。
[PR]
by seki66 | 2016-02-15 23:06 | カヤックフィッシング | Comments(2)
久しぶりの凪
今日はどこに行っても、いいコンディション。
太平洋も珍しく凪なので、ちょっと出てみました。

早速、、いつものアイナメ。。
f0280739_21235917.jpg


まあまあのヒラメ。
f0280739_21253472.jpg


ぶっといアイナメ。
f0280739_21261570.jpg


40ちょいでした。
f0280739_21275639.jpg

白身魚なので酒と塩コショウして、バターソテーでコンソメをちょっと、
最後にレモンソースで最高に旨いっすよ、

釣れてヨカッタ〜


あとは、こんなのを買ってみました。
Abu GarciaのEVAクーラーバック 。
f0280739_2145622.jpg

飲み物とか、カロリーメイトとかを入れてます。
シートバックとクーラーボックスの間にちょうどいいっす。
保冷性能も1回の釣りで(5〜6時間)では十分、十分。
f0280739_21462528.jpg

何気に 忍 のセンターコンソールにもピッタリ収まります。
f0280739_2212387.jpg


これで、キットカットが溶けてドロドロ事件 も無くなる事でしょう。
[PR]
by seki66 | 2015-10-18 22:03 | カヤックフィッシング | Comments(4)
連休:川海沼
秋の連休を シルバーウィーク と言い出したのは
ここ最近だよね。

という事で、放浪してきました。

土曜日、朝から雨。
ゆっくり準備します。
カヤック、テント、ウエーダー
なんやかんやで 竿 6本!
で出発!


現地到着はちょうどイブニングタイム。
雨だけどちょっとやってみるか!
ほい!
f0280739_22152821.jpg

小さいけどなんとか一本!
あとが続かず。。。

雨の中、山でテント泊。 熊怖いよ〜

翌日は晴れるも風強く。。
禁漁間近の渓流で頑張ってみよう。
が! 前日の雨でどこも ドチャ濁りと増水。 

なんとかやれそうなところを探して〜〜
f0280739_22233349.jpg

こんな里川です。
ま〜〜釣れない釣れない!
早々に見切りをつけ、”エルムの湯”でまったりと過ごしました。
今日はちゃんとキャンプ場でキャンプです。

翌日はTazawaさん、satoooooさんに誘っていただいて
K-lineのメンバーと一緒に
マダイ狙いでカヤックフィッシング!
マダイは釣った事が無いので、ワクワクです。

夜明けの海へGO!
f0280739_2233610.jpg


なかなか釣れないんだけど。
なんとか一本目はアイナメ。
f0280739_22351379.jpg


ほんで、初めてのマダイ! 小さ!!
f0280739_22362191.jpg


2本目 チョット サイズアップ。 でも小さ!
f0280739_22371710.jpg


小さいけどメモリアルなマダイ。
このマダイもずっと覚えている事でしょう
子供の頃初めて釣ったウミタナゴは未だに覚えてるよ。


その後は、良いサイズのサバがヒット!

・・・・・ここで、豆知識。
フロリダのターポン釣りは リーダーがロッドティップに入った時点で
キャッチとみなし、リリースするそうです。。


今回のサバも フロリダ式です。
またの名を キャッチ寸前にバレてオートリリース式 です。


とにかく、釣れてヨカッタヨカッタ。
Tazawaさん、satoooooさん お世話になりました。
また、誘ってください〜

釣れた真鯛は 俗に言う 塩焼きサイズ という事で
”マダイの塩焼き定食” となりました。
f0280739_22514245.jpg


翌日もどこかで浮こうと思いましたが、風強く海は諦め
あの沼へ行くと あらら! 鏡のような水面。
出してみるか!
f0280739_2254288.jpg


バスはまだまだトップで釣れるぜい。
f0280739_22592442.jpg


1時間程やって4匹。
風が強くなってきて終了。

川のフライフィッシング。
海のカヤックフィッシング。
沼のフライでカヤックフィッシング。

すべてが、楽しいよ。
なんやかんやで充実した休みだったかな。
[PR]
by seki66 | 2015-09-23 23:04 | カヤックフィッシング | Comments(8)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
イクラ丼、美味そうでした..
by private-north at 11:16
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
検索
最新の記事
秋休み、ヒメマス、キャンプ
at 2017-10-20 20:45
夏休み
at 2017-08-25 19:47
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15