カテゴリ:音楽( 6 )
R.I.P Lemmy Kilmister
いま僕は、流れ流れて、この辺にいます。
f0280739_2104082.jpg

年明けから来ていて、渓流の解禁ぐらいまでは居そうです。

冬の日本海を眺めては、今日も荒れてるなー  なんて日々を過ごしているも
釣りには行ってません。 なので釣りの話題は特に無く。。。。

音楽のお話。

昨年の暮れに世界中のロックファンに訃報が走りました。
モーターヘッドのレミーが亡くなりました。 享年70。

1975年のバンド結成以来、シラフの瞬間が無いとか、
コーラのジャックダニエル割で生きているとか、
音楽業界にいる唯一の理由は女だ。とか!  
もう最高!

僕はフライキャスティングの時、結構この曲を口ずさんでますよ。


Rest in Peace :Lemmy..
[PR]
by seki66 | 2016-02-12 21:36 | 音楽 | Comments(0)
あとは弾くだけ。   テケテケ
釣りの話。。?
久々のボースでした。。!


今日も雨ですね。


とりあえず 機材:ギター編です。

あんまりギターは弾けないんですが、持ってますよ。
実は昔は鍵盤よりギタリストになりたかった訳で、、
だって、かっこいいでしょ。ロックギタリスト!
モテそうでしょ!


f0280739_81526.jpg

質屋で買った、ibanez RG
ザ、80年代! Charvelのストラト
韓国で購入! ガットのエレアコ
 
メインはRGですね。
ハムバッカー、ロックトレモロなど、ロックですな。

エレアコは出張で韓国に行ったときに買いました。
宿の隣がギターショップで、そこのオリジナルです。
実はジャズも好きで、パットメセニーが大好きなので、"if i Could" 的なのが弾きたくて。。



マルチエフェクターはDigiTech
Whammy内蔵!
f0280739_8174384.jpg



アンプは売っぱらったので、アンプシミュレータ使ってます。
LINE6 pod2ですな。 コレが出た時は衝撃的でね。
最新デジタル技術で、真空管回路をシミュレートってね!
音も良くて、ギターが一段上手くなったような感じを覚えました。
f0280739_818108.jpg



このCharvelに〜
f0280739_8155477.jpg



ピックガードにこのようなピックアップを追加して〜
f0280739_8161416.jpg



ラインアウトにこんな端子を埋め込み〜
f0280739_816348.jpg



その端子から、こいつにつなげると。
f0280739_8165720.jpg



ギターがシンセサイザーになるという・・・
ギター弾いて、ドラムの音が出るとか、ピアノの音が出るとかです。

鍵盤でやれば いーじゃんか?
というのは禁句です。


ギターシンセもいいですよ。
例えばこれ、メセニーです。
後半のソロが圧巻です。



ギター、いいよね。
[PR]
by seki66 | 2014-08-10 09:00 | 音楽 | Comments(0)
一曲 願います
昨日投稿の 音楽の話題。。

”簡単に作った音楽”  うんぬんカンヌン

とりあえず、簡単に一曲作ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=KwkNIOkcQdk
 

OH~~イェ〜〜 ロッケンロー!!
アマチュアみゅーじっく なので何をやってもOK~

コレはコレで 楽しいな・・・
[PR]
by seki66 | 2014-07-29 23:35 | 音楽 | Comments(2)
あとは弾くだけ。
なかなか釣りには行けてないんですが、、

となると、困るのがブログネタ。。


さて、本日の話題は〜〜


フライフィッシングなんかしてると、
いかにもアウトドア派な感じですよね。

そりゃそうだ! 実際、外で行動してるし、
速乾性のシャツなんか着たり、
コンパクトストーブで湯を湧かしたり。。

本日はそんな、アウトドア野郎の、思いっきりインドア派なネタです。


釣りに行けないので、部屋の中のレイアウトを
ちょっと替えてみました。

f0280739_22374742.jpg


興味ない方は、スルーでお願いします。

DTM(desktop music)用の機材ですな。

最近は、PCに小さなキーボードでCDクオリティの音楽が
作れてしまう時代です。

しかも、便利なソフトウェアが沢山有って、
”誰でも簡単に音楽が作れます” 
なんて宣伝文句が踊ったりしてます。

でもね、
そーいうので作った音楽は、
”誰でも簡単に作ったような音楽” でしかないと思う訳ですよ。


さておき、僕は”弾きたい派”なのでピアノの88鍵が必要です。
一番下の  YAMAHA P-300! 20年も使ってますが、
とても気に入ってます。
この時の演奏もコレを使ってます。

ピアノと来たら、お次はオルガンですね。
KORGのCX-3です。
俗に言う、ハモンドクローンですな。
オルガンはロックに良し、ジャズに良し、
もちろんブルーズ、ソウル、ゴスペル、ファンク
と何でもいけるっすね。 大好きです。

あとは、オケ用のシンセサイザー、ソロ用のシンセサイザー
エフェクターやらボーカルプロセッサなどなど
ミキサーにぶっ込んで、Macにレコーディングしています。


コンピュータで確かに便利になって、その恩恵を受けてますけど
音楽で一番楽しいのは ”Play” だね。

その”Play”を楽しむには、相当練習するんだけど・・・

ただ、 ”俺は猛練習してます!的アピール” は好きじゃなくてさ、

いろんなシチュエーションで、
サラッと弾けたら、カッチョいいんじゃないかな。


テナ感じで、いつか サラッと尺ヤマメを釣りたいなと
思ってる訳ですよ。 サラッとね。


と言いつつ、今日もがっつりキャス練だ(^_^)

















 
[PR]
by seki66 | 2014-07-28 23:23 | 音楽 | Comments(2)
piano
なぜかこの時期にpianoネタ。。

ジブリ映画や北野武映画でおなじみの
久石譲さんのresfina(レスフィーナ)を弾いてみました。

指が回らなくなってたので、ココ何ヶ月か基本からやり直し。

カメラで撮ってると必ずミスる!!
よって映像無しの音のみです。

なんとかミスタッチ無しのテイク!
いまの限界がコレ!

あとは、下手をごまかすため、リバーブ(エコーね。)たっぷりとね。。
できればヘッドホンで聞くと良いです。

[PR]
by seki66 | 2014-04-16 23:38 | 音楽 | Comments(0)
オフシーズン
みなさん
こんばんは。

フライマンのオフシーズンといえば、
キャス練とかタイイングとか・・・

オフシーズンの僕は こんなことしてます。
https://www.youtube.com/watch?v=Lz9XbHZjN0g

https://www.youtube.com/watch?v=LB19VPrDzlQ

聞かれる前に答えると。
・ただの趣味です。
・30歳から始めました。
・最近、指が回りません。

ミスばかりで 恥ずかしいので、
多分、そのうち削除すると思う・・・
[PR]
by seki66 | 2013-11-24 22:14 | 音楽 | Comments(8)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
イクラ丼、美味そうでした..
by private-north at 11:16
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
検索
最新の記事
秋休み、ヒメマス、キャンプ
at 2017-10-20 20:45
夏休み
at 2017-08-25 19:47
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15