カテゴリ:写真( 7 )
ガンレフ
カメラのお話。。

ブログ用とか釣果用とかで写真を撮ってます。

最近使ってるのは、防水のコンデジ。
楽だし、思いのほか綺麗に撮れるしね。

でも、時々は一眼レフを使ってみたくなります。

僕が使っているのはコレ!
nikon D40   古〜〜!
f0280739_22342468.jpg

歴代nikonの中で、最も小さく、機能を絞った機種です。
発売は2006年! 600万画素! CCD機!

今時の携帯の方が、もっと画素数多いぜ!
でも、その少ない画素数が逆にアドバンテージだったりするんですよ〜。
実は高感度番長!と呼ばれた事もある機種だったりします。

レンズはコレ!
f0280739_22412883.jpg

35mm f/1.8。
今は2万円台のレンズです。
小さなD40との相性は抜群! 軽い! 安い!

でも〜写りが悪けりゃそれも意味が無くなってしまう。。

という事で、何か撮ってみようとブラブラ外出してみました。

川の辺りで魚の写真でも撮りたいなと思って
車を見ると、偶然にも竿が積んであったので
釣り してみました。 
あくまで、魚の写真を撮る為です。

はい、どうぞ。
f0280739_2302166.jpg

どうだべ?
f/1,8の明るいレンズですが、ND8のフィルターでわざわざ暗くしてます。
理由は解放域を使いたいから。

f0280739_2345366.jpg


ピントが合う域が狭〜〜。
こういう写真はコンデジでは難しいからね。

いいの! 釣れました。
f0280739_2371510.jpg

ピントが目に合ってないし。。

コレをコンデジで撮ると
f0280739_2392112.jpg


そんなカメラで遊んだ日曜日でした。




その2、、、チョット毒吐き。

価格comとかの口コミで ”サブ機として購入しました” とか見ますけど
サブ機 って・・・・
D4のサブでD7000とかね。
せっかく買ったんだから場面に応じてメインで使えば と思うんですけどね。


と言いつつも、僕もサブ機 持ってますよ〜〜
(サブ機って言いたいだけ)

D40のサブ機は〜〜〜
f0280739_23241464.jpg

色違いのD40。。
D40愛ですよ! 中古で掘り出し物が有ったので、つい。。。。。



GR DIGITALのサブ機は〜〜(もうわかったと思いますが)


f0280739_23263814.jpg

色違いのGR DIGITAL.........

笑ってやってください。
[PR]
by seki66 | 2015-06-07 23:47 | 写真 | Comments(4)
中国日記 
実は・・写真を撮ることが好きなんですよ。
知ってました?

カメラや時計の精密機械っぷりって、
男子なら誰でも一度は興味を持ったりしますよね。

ほんで、撮り始める訳ですよ。パシャパシャっと!

で、そのうち物足りなくなって、
・こんな画が撮りたい!
・じゃ、このレンズが良いかな〜
・なになに〜 F1.8の単焦点?
・空気まで写す描写力?
・お値段10万円でございます。
・や、安い!

・・・泥沼ですな。

そしてチョット アート的な写真撮り始めて
『観光写真や記念写真みたいなのは撮りません』
なんて言い出すのです。

・・・今、僕はココです。10万円のレンズは買えないっすけど。

だいぶ長い前置きとなりましたが、
そんなオバカなフォトグラファーが
思いっきり観光ちっくな写真を撮ってきました。

中国です。
チョットした都市ならこんな風にビルが乱立してます。
f0280739_2331326.jpg


海が近かったので、海鮮も食べれます。
f0280739_23322517.jpg


デカいエビを焼いてもらいました。
f0280739_23334971.jpg


焼いてくれたおじさん。
次長課長のネタの
「お前に食わせるタンメンは無ぇ!」
そのまんま!
f0280739_23352369.jpg



バス乗り場はカオス。
並ぶことなどしません。
ちなみに運賃は1元でどこまでもOK
f0280739_23384216.jpg

f0280739_23402440.jpg


何番のバスがどの停留所の止まるか解りやすい。
地図があれば大体どこでも行けます。
f0280739_2341510.jpg


でもタマにこんなで 途方に暮れたり・・・
f0280739_23433748.jpg


マクドは漢字でこんな感じ。
f0280739_2345577.jpg


ヤクルト
f0280739_23471354.jpg


やめられない、とまらない。
f0280739_234977.jpg


やめられない! とまらない!!
f0280739_23494377.jpg


釣具屋。品揃えは普通も普通。
ダイワ、シマノ、がまかつ・・・
まあ、フライ用品は無いですけどね。
f0280739_23524783.jpg


こんな所で、テラピア釣れました。
f0280739_23535728.jpg

f0280739_23542312.jpg



美印・・・・
f0280739_23551521.jpg



車のエアロパーツは、次元が違います。
f0280739_2356010.jpg



ストリートミュージシャンも次元がちがーう!
f0280739_23564645.jpg



中国の厦門(アモイ)という所でした。

長々と見ていただきありがとうございました。
[PR]
by seki66 | 2014-12-02 00:00 | 写真 | Comments(4)
夜間撮影
いや〜〜
久しぶりの投稿。 写真ネタね。

デジカメで綺麗な”夜景”とかを撮影しても
思ったような写真が撮れず、ガッカリしたことないですか?

難しいんですよ。夜の撮影。

ソコで、今まで撮りためた ”夜感” バッチリの写真をババーンと!

撮影場所は、八戸やアジアの各所です。

f0280739_2255518.jpg
f0280739_2262586.jpg
f0280739_2265624.jpg
f0280739_227145.jpg
f0280739_227525.jpg
f0280739_22820100.jpg
f0280739_2283911.jpg
f0280739_2291616.jpg


ここで 小ネタを。。
気づいたかもしれませんが、全体的に ”ブルー”でしょ。

僕の場合、夜 を撮る時は  青  を強めます。
なぜか・・・? 

・・・ただ単に、好きなんです。

僕は色弱なんで、色に関しては自信がないんです(変な言い回しですが・・)
なので、現実とは違うかもしれませんが、独特な感じが出ればいいかなっと。

おかげさまで、この中には 写真雑誌に掲載されたり、
とある銀座の写真展で、展示されたりしたのもありますよ〜(プチじま〜ん)


ちなみに、竿を持った人が居ますね〜
モデルはテクビイカを狙っているIWAさんです。





 
[PR]
by seki66 | 2014-11-02 22:34 | 写真 | Comments(2)
GR DIGITAL カスタマイズ コンプリート
カスタムせずにはいられない。。


本日はこの釣りブログの趣旨から大きく外れる マニアックなカメラ話題です

このブログに度々出てくるカメラ。 GR DIGITAL。

結構モデルチェンジしていて、デジタルとしては5代目が現在発売中です。
わたくしも、初代から4代目まで購入して、楽しんでおります。
f0280739_23154596.jpg

2代目は売っちゃいました。。。

このカメラ、 検索すると いろいろカスタムされています。

”カスタム”・・・ピクッと反応してしまう言葉です。

そんな僕もカスタムしてみました。
f0280739_23184065.jpg


1はアダプタの皮巻き。
4はリコー純正カスタム カーボン調グリップ
そしてひときわ目立っているのが、GR DIGITAL3。
これが、自分なりの完成形です!

まずは純正外付けファインダー。21mm画角のファインダーとして最高です。

つづいて、自作ボトムグリップ!
f0280739_23241657.jpg

これは、以前別なブログで発表したとき、すこぶる好評だったのよ。
適度な重さと、スポンジグリップで 手ぶれ補正の無いGR DIGITALには必需品です。

そして〜アダプタ、ワイコン、フード!!
f0280739_2330673.jpg

GRマニアのみなさん! 皮巻くときは この細い溝部分も キッチリ巻きましょう。

純正ワイコンGW−2に付いているのは、凡庸58mm花形フード!
こいつをポン付けすると、もちろんケラレます。
さあ〜どうする。
削りましょう!
削って、付けて、削って、付けて
f0280739_2335512.jpg

左が新品。ココまで削ればケラレません。 撮影サイズは3:2ね。

もうコンパクトカメラの域は超越済みです。
なかなかの出来映えじゃねーか!自分!
f0280739_23383895.jpg


これで終わり?
はっはっはっはー。まさか〜〜!
これを入れるケースが必要でしょう!

もちろん、ぴったりな市販品などはございません。
ならば、作ろう!作るんだ!
と思って1年ぐらい考えて、たどり着いたのが
ケースというより、ホルスター!

しかーし、デザインしたはいいが、作れない。ミシンも無い。
ココはプロに作ってもらおう。
デザイン画を握りしめ、向った先はココ。
バンナイズ渋谷店
(バンナイズさん、その節はどうも。やっとアップします)
デザイン画を見ながら、素材、細部の見直し、仕上げなど 真剣に話し合いオーダー。
そして出来上がったのが、これです!
f0280739_2353279.jpg

f0280739_23535590.jpg

普段は上下逆さまに収まっています。
撮影時はホックをはずし、ボトムグリップ握って引き出す。
イメージどうり!

このカスタムGRの為のホルスターなので、世界に一つです。



これが、僕の、デジタルカメラ、GR DIGITALです。



カスタムせずにはいられない・・・・・
[PR]
by seki66 | 2014-02-24 00:15 | 写真 | Comments(0)
ぶらさないよ
12月に入っての日曜日。
冷たい風が吹き荒れてます。
キャス練も早々に引き上げ、家で工作に励みました。
カメラネタです。


最近のビデオカメラ、強力な手ぶれ補正がついて素晴らしいんです。

素晴らしいのですが! ですが! 歩きながら、走りながらの撮影だと
ちょっと厳しいです。 やはりブレるんですね。
(自分の技術の無さは 思いっきり棚上げしてます)

そこで、登場するのが、”カメラスタビライザー!”
市販の物で有名なのはこれです。
ステディカム マーリン


 ここで一つ問題が・・・
お値段が・・・クッソ高ぇ〜〜〜〜
買えるか!!

作ってやる!作ってやる!! 
と思ったのが約2年前。


構想1年半。
設計2ヶ月。
制作1週間。
(セミの一生か!)

スケールとノギスを持ってホームセンターへ通うこと数十回、

なんとか形になりました。  これです!
f0280739_20135995.jpg


みなさん〜  頭の中
?????? ←こうなってます?

では、動画で〜
http://www.youtube.com/watch?v=AWlODhZgDLU&feature=youtu.be


ね! 手首がコキコキなっても カメラがブレてないでしょ。
1号機としては、まあまあ かな〜〜

これで撮った動画は 後々 UP 予定。

youtubeでカメラスタビライザーで検索すると、
自作してる方々がたくさん!
プロ級の人が(何のプロ?)いっぱいです。
ヌメ〜〜っと動く映像はなかなか癖になります。

2号機の構想はまだ真っ白!   ゆっくりがんばります。




ランディングネット作りが止まったまま・・・・
[PR]
by seki66 | 2013-12-02 20:37 | 写真 | Comments(4)
GR DIGITALでJack Daniel's
本日は写真ネタです。
だんだん、釣りと離れてますよ〜〜

このブログのUP写真について問い合わせが結構(2件。。)きましたので、
素人なりの撮影テクを、ちょっとだけ。   ・・・テクって・・・

前回の投稿写真のハンバーグ。 
フラッシュは使用してないのは解ると思います。
しかーし! 別の光は加えてます。 

まあ、定番の方法ですが、
食べ物なので白い照明が欲しかったの為、LEDライトで照らしてます。
さらに光ムラをおさえるため、コンビニ袋(サークルk)をライトに被せての1枚です。


で、LEDライト。 おもしろそうなので、遊んでみました。


用意したもの。
1.カメラ・・GR DIGITAL3
2.LEDライト・・・1ヶ(差し込む光が欲しいので、脱コンビニ袋で)
3.暗闇。。
4.Jack Daniel's・・小瓶。。
(小さい魚を大きく撮る自分は、小さい小瓶も大きく撮ります〜)

設定は
・シャッタースピード:2秒
・絞り:F9   GRは絞ってなんぼじゃい!
・ISO100
・ピントをあわせ、フォーカスロック。
・部屋を暗くする。
・LEDライト上からあてて、撮影。
f0280739_2244972.jpg

失敗。  それよりホコリが・・・・・・



今度は、
・シャッタースピード:4秒
・絞り:F9   GRは絞ってなんぼじゃい!
・ISO64
 ライトはチラチラ動かしてみる。
f0280739_229506.jpg

う〜〜ん もうちょい!
 


設定は同じでライトの振り方を変えてみる。
f0280739_22132726.jpg

フフフ、イメージどうりの絵が出てきましたよ〜〜
闇に浮かぶack Daniel's。差し込む光。ウイスキーの琥珀色。テーブルの反射。
OK~~

さら〜に、ゴミを消したり、文字入れたりして
広告写真的〜〜な  感じにしてみました。
Jack Daniel'sさん。使って!
f0280739_2223539.jpg


アングラーのみなさん、ついて来てますか〜〜?
釣りとは関係ないネタでしたが、実は私のフィッシングベストのポケットには
LEDライトが入っているんです。日中でもなにかと使えますよ〜〜。


本日の問題点:ウイスキーのネタでしたが、自分は酒、飲めません・・・爆!
[PR]
by seki66 | 2013-10-23 22:49 | 写真 | Comments(4)
10月19日 休日
秋晴れの休日の写真日記。 

マラブー。 からの〜ハックル&パートリッジ盛り。
f0280739_8314841.jpg



今宵は、ほぼ満月。 凪。 船。 遠近のフォーカスが難しい。
f0280739_8351812.jpg



竿かぶりー からの〜、シーガルブリッジ。 これもフォーカスが。。
f0280739_8354773.jpg



2日連続で、”アレ”の写真が無い?   ぼ。。。。 ちっきしょ〜〜。
[PR]
by seki66 | 2013-10-20 08:54 | 写真 | Comments(2)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
検索
最新の記事
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15
雪景色
at 2017-04-02 22:30
渓流解禁
at 2017-03-20 20:06
初釣りは管釣り
at 2017-02-27 23:30
シーズン前に
at 2017-02-21 21:48