カテゴリ:釣り( 8 )
かなざわフィッシングショー2016
すっかり日本海側気候に慣れてきた私です。
こんばんは。

3月6日、かなざわフィッシングショー2016 に行ってきました。
f0280739_23143768.jpg


新しい釣り道具など見たり、話しを聞いたりって
いくつになってもワクワクするもんです。

釣りプロの方も何名か来てますね〜
釣りプロの方々、、みんなしゃべりが上手!

あとは色々ブースを見て回り、コレをゲット。
f0280739_23272492.jpg


BlueBlue のNarageです。
青森から来たと伝えると、
 ”昨年、青森でNarageがスゴく売れた”と言ってました。。。
    (その理由はなんとなく知ってる私です)
青森に無い限定カラーを買ってくださいよ〜ってことで
マットピンク購入。 ステッカーくれました。 

その他、シマノの新しいリールいいなーとか
鮎竿の値段は一桁違うな〜とか
SOULS のスタッフは津軽弁とか
ヘラブナもチョットやってみたいかな〜と思ったり

あとは、よく釣り番組で見る 大ファンの美人釣りガールさん
と写真撮ったり、ロッドケースにサイン貰って嬉しかったり。
f0280739_23423334.jpg



規模はあまり大きく有りませんでしたが、
十分楽しめたフィッシングショーでした。

その後、久しぶりに天気も良かったので散策。
宿の近くの川はこんな感じ。。
f0280739_23582669.jpg

実はサクラマスで有名らしい!
最近、ほぼ毎朝、アングラーが立ちこんでるみたいです。
サクラ用の毛鉤、巻いてみるか!


あぁ〜釣り行きたい!
[PR]
by seki66 | 2016-03-08 00:00 | 釣り | Comments(4)
香港釣行
時間を巻き戻して〜
過去ネタです。

昨年から今年初めまで中国に行ってましてね
そのときに国境越えて香港で釣りしてました。
この時ね。
新年快楽
2015年開始

そのときの動画があったので、アーップ。
アフリカンクララをバラしまくり!


釣りしてりゃ〜楽しいんすよ!






おまけ
中国で焼き栗 買ってみた


中国でマクド 買ってみた



ではまた。
[PR]
by seki66 | 2015-05-20 22:40 | 釣り | Comments(4)
新年快楽
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。(笑)

ちょっとチャイナと香港で釣りしてましてね〜。

今回の釣りは驚きの連続でしたね〜

縁あって あの有名ブロガー、アフリカンクララなら世界一釣っているであろう
 国境際の釣り師達 の村田さん。
フライでパシフィックターポンをコレまた世界一釣っているであろう 
Lefty Hama's in Action のlefty hamaさん。
のお二方と御一緒させてもらいました。 何たる贅沢!


まずはhamaさんの後を付いて渓流釣りへ。
・・・・渓流釣り〜???
ココは香港。。温帯夏雨気候。。
渓流なんてあるのかな?〜〜

有ったよ!
f0280739_20141615.jpg

魚も見えてるよ〜

で釣れたよー
f0280739_20175581.jpg

ニジカワムツね。
小さいと思ってるでしょ。
そういう小さいことはいいんです。

普通に#14のアダムスをキャストして、
流れ込みの泡筋をナチュラルに流して
普通に釣れるんですよ。香港で!
僕は凄く貴重な体験してるんではないかしら?
こんな淵を攻めてみたりね。
f0280739_20232943.jpg


釣れるのはオイカワ、カワムツですが、十分楽しめました。
hamaさんに感謝! 今度はターポンでお願いします。(^^)

その後は村田さんの案内で、アフリカンクララ狙いに。
結果からいうと、この日は滑りました。
一緒に行ったF君はヒットさせるも、取り込み寸前でバレるという。。惜しい!
釣れなかったんですが、コレで火がついたんですね。
釣れない時が釣り人を成長させる とは良く言った物だ。

その後 2週連続でそのポイントへ行く事になるんです。

まずは、フライでの作戦を考えてみる。
キャストのため、川に立ちこみたい。幸い長靴で立ちこめる水深。
その先の深みに アフリカンクララは居る。
まずは滞在している深センで長靴を買いました。30元なり。

次は服装だ。
僕は白いシャツを選びました。
なぜ白か?  それは自然が教えてくれる。
川魚の天敵、白鷺はなぜ白いのか。必要だからそう進化してきたのだ。
魚から見て 僕、その後ろに 空 の場合、 絶対 白が良いと思っています。

長靴を履き、ゆっくりゆっくり歩く。テラピアが走るが構わない。
そしてキャスト場所でしばらく場を休める。 
すなわち”水辺の杭となる” シャツは白だ。

このフラットな水面では、フライラインの着水は結構インパクトが有る。
ラインの着水でテラピアが走れば、まず釣れないであろう。

フライの選択は悩ましい。が今回はドライ系、水面系で勝負する。
村田さんのアドバイスではルアーを引いてポーズは長め。
ポーズ中に釣れる時も有るってことは、ナチュラルドリフトで行けるのか。。?
流してみてダメなら引いてみよう。
9フィートのロッドにリーダー、ティペットは15フィートとした。
午前中 気温が上がってくると、水面では ボイルが増えてくる。
いまダベ!


・・・ほぼ半日、フライロッドを振ったが、、、結果は出ず。。
ウーム 難しいぜ! 
しかも慣れない#8ロッドを振ったら、手首が疲労してしまった。

午後からと次週はルアーで勝負する事になる。。

ルアーだと結構ヒットさせるも、バラす!バラす!
やっと一匹キャッチしたのも スレ!

F君は2匹穫って絶好調!
僕はと言えば、
テラのピア。 
f0280739_2145466.jpg

アイヤー、テラピアか!

今回、遊んだアフリカンクララ釣り。
コレは面白いわ。中毒性が有るかも。。
村田さん ありがとー。
フライでの次なる作戦も思いつきました。
ルースニングでマッチザベイトかな〜

ガイドブックに載ってる所には一切行ってないが
それより何十倍も貴重な体験をした香港でした。

村田さん、hamaさんに感謝!
そして、巡り会わせてくれたF君にも
この場を借りて、お礼を言おう。

最後に、アフリカンクララを見た事が無いフライマンのみなさん。
コレが、アフリカンクララだ!!
f0280739_21555074.jpg

f0280739_21561719.jpg

f0280739_21563054.jpg

[PR]
by seki66 | 2015-02-11 22:05 | 釣り | Comments(6)
5月 釣り 夜景・・・
コレといった、釣りのネタはありません。
そんな時の写真ネタ。
実は、このブログ、カメラの記事のアクセスが一番多いんです。


いやいや、釣りに行ってない訳ではないんですが・・・

こんな大都会で竿振ったりね
f0280739_22343826.jpg


スカイツリー見ながらキャストしたりね
f0280739_2236398.jpg



上の写真のカメラは、OLYMPUS の TG-2 です。防水です。
TG-3が発表されたと同時に、ググッと値下がりしたので、買いました。
(俺は、賢い消費者なのか・・・?)

単焦点好きの私にとって
コンデジ、一眼 含め 初めてのズームレンズ機!
そして、釣り師 必携の防水機!

しかーし、腕が悪いのか 納得の写真が撮れない。。
もう少し、研究が必要。


場所替えして、お台場へ。
一匹バラして、反応が無くなったので
撮影開始。
カメラは ほとんど右腕の一部と化している
RICOH GRDIGITAL3
こいつで夜景撮る時は、フルマニュアルで撮ります。
絞り、シャッタースピード、ホワイトバランス、ISO,フォーカシング設定。
これらを瞬時に設定できるのが最強のスナップシューターといわれる所以。

で、ゆりかもめ が走って来た所で、パシャと!
f0280739_231214.jpg

これだもん。 GRは手放せないな〜。


おまけ。
写真撮影の構図について。
良くいわれるのが、1/3の所にアクセントを持ってくること。
例えば、写真を水平に3分割して、その分割した所に水平線持ってくるとか。

僕これ、結構 気にしてます。
去年投稿の本栖湖の記事の写真
これに3分割ラインを入れると
f0280739_23243040.jpg

水平線が良い位置でしょ! 縦の分割線には人物!


さらに 去年9月のヤマメ
魚が真ん中の 日の丸構図と思いきや、ピント合わせた目の位置が!
f0280739_23312860.jpg


良い写真かどうかは置いといて
こんなこと気にして写真撮ってます。


あーー、渓流 行きてー!
[PR]
by seki66 | 2014-06-01 23:41 | 釣り | Comments(2)
2014年5月17日 釣行    ルアーでシーバス
知ってます?

ケンチバ(千葉県)って、ヤマメ、イワナが居ないのです。
だから、フライフィッシングしたいなー  と思っても
おいそれとは いかないのです。

じゃ、どうする?

・・・振り返れば、そこに九十九里があるじゃないかい〜!

そう。今宵はシーバス フィッシングだ!

フライできないからルアーでシーバスでも釣るか・・・・ ×
このチャンス、外房シーバスを攻略してやるぜ!!・・・ ○
これがオイラのポジティブフィッシング!
やるからには楽しくね。


外房のシーバスは、内房、東京湾ほどの情報は無いんですね。
多分、シーバスの絶対量も違うのであろう。

ここは天性の勘を生かしてポイント、ポイントを攻めて行こう。
(つまりは行き当たりばったりの当てずっぽう)

まずは 「I 川」河口。
日没からキャスト、キャスト、キャスト。
PB(パーフェクトボーズ)!
10時頃 場所変えて S川 河口へ。

ルアーでボーズは辛い。。
ココは”ノースアングラーの意地を”と鼻息荒くキャスト、キャスト。
すると、コツコツ アタリが出てきました。
ほんでルアー変えた1投目。
f0280739_21302757.jpg

25ぐらい。 小さっ!

とりあえず、ボーズ回避したので あとは気楽に色々やってたら、
釣れました〜。
f0280739_21381031.jpg

50ちょい! よしよし!
気楽にやって殺気が無くなったのが、幸いしたか?

ライトタックルでこのサイズはしびれます。
2匹だけでしたが、楽しめました。


・バチ抜けシーズンの水面の釣りは、フライでいけそうだぞ!
[PR]
by seki66 | 2014-05-18 21:50 | 釣り | Comments(4)
釣ったら撮る。見せる
今日は過去ネタです。


釣りをするときの流れは
1、準備
2、釣り場へGO
3、釣る
4、写真撮る
5、ドヤ顔で人に見せる
6、”お〜〜”と言われる
7、にやつく

こんなかんじでしょうーか?(無理がある?)

今日は最も重要な  『5、ドヤ顔で人に見せる』
をやってみようかなっと。。

フライでの釣果はこのブログでUPしてるので、
ココ2年ぐらいのフライ以外の釣果を。。
前も書きましたが、小市民の僕は フライ以外もやっちゃうのです。。

誰か、”お〜〜”っと言ってください(^^)




カマス
f0280739_2228365.jpg


サワラ
f0280739_22282940.jpg


テラピア
f0280739_22293429.jpg


レディフィッシュ
f0280739_2230368.jpg


タチウオ
f0280739_22303928.jpg


レッドドラム
f0280739_22312324.jpg


ハクレン
f0280739_22321472.jpg


ハクレン     サンダル。。。。
f0280739_2232434.jpg


ソウギョ
f0280739_22332816.jpg


タイリクスズキ
f0280739_22341011.jpg


レディフィッシュ   サンダル。。。。
f0280739_22345360.jpg


タイリクスズキ    サンダル!!
f0280739_22353588.jpg


シーバス   千葉物
f0280739_2248251.jpg


ブラックバス
f0280739_2249434.jpg


野ゴイ
f0280739_22492780.jpg


ソウギョ    メーター越え!
f0280739_22495766.jpg



どや!



まあ、ホントは自分の為の記録用記事です。。
[PR]
by seki66 | 2014-01-20 22:58 | 釣り | Comments(0)
2014.1.1
あけましておめでとうございます

今年も釣りましょう。


フライフィッシングがメインの、この釣りブログ主。
フライマンたる物、どんな魚もフライで釣るべし!(願望)

しか〜し! 小市民の僕は、ほかの釣りもやってしまうのです。

僕の釣りは、
1、フライフィッシング
2、海のルアー釣り
3、淡水の食パン釣法

ということで、元旦釣行は2番の海のルアー釣りです。


・・・・・釣れちゃったよ〜 2014年の1本目。
f0280739_2348777.jpg

シーバスですな。  30cmぐらいなので セイゴ  かな?

釣った場所は秘密です。。
元旦に”釣り”してるのは、自分ぐらいかなと思ってたら、
2人ほど”三平君”を見かけました。 まさに釣りキチ!

しかし、他の釣りをすればするほど、フライフィッシングを
したくなってきます。

解禁が待ち遠しいです。
[PR]
by seki66 | 2014-01-02 00:04 | 釣り | Comments(8)
出張&フライ以外の釣り
台風と共に出張から帰ってきました。

ところで、台湾に行ってた同僚(ルアーマン)の釣果動画
がUPされてたので、紹介。

彼は ”八戸シーバス探釣隊”の隊長です。
我々、出張族アングラーのスーツケースには
なぜかパックロッドが入っているのです。

動画ではターポンやら、スネークヘッドやら釣れてますね〜
ターポンはフライで釣れそうです。
ただし!  水が超汚いそうです!
チャンスがあればフライで挑戦したいと思います。







話は変わって、
出張に行く前、シーバス&青物:ランガン探釣しました。
まぁ・・ボーズでした。
ルアーフィッシングは釣れないと、心が折れる。。
モチベーションを保つのが大変。
カメラで遊び始めたりね。  ”男の”日の丸構図!
f0280739_22164111.jpg



閑話休題。
今回の出張。。休み無しだったので、仕事終わりに
ちょこっと、相模川河口でシーバス狙ってみました。

はい!ボーズでした!
[PR]
by seki66 | 2013-10-16 22:38 | 釣り | Comments(0)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
はじめまして。 忍のホ..
by ieneko at 22:29
shimaさん、どうも〜..
by seki66 at 23:17
検索
最新の記事
渓流解禁
at 2017-03-20 20:06
初釣りは管釣り
at 2017-02-27 23:30
シーズン前に
at 2017-02-21 21:48
秋の十和田湖 イクラ丼
at 2016-10-09 20:48
漕船釣
at 2016-10-02 20:12