カテゴリ:工具( 2 )
スパナ!
金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」って言われるぐらい
毎日、何かしら降ってます。。。

で、釣りのお話は特に無く、、

久しぶりに〜〜
工具マニアのみなさん、こんばんは!

ボルト、ナットを締める緩める工具、 
工具と言えば真っ先に思いつくもの、
そう、レンチのご紹介です。
スパナとかメガネとかいうやつですね。

僕のキャビネットの引き出しをあけてみると〜
f0280739_744449.jpg

f0280739_745694.jpg

メーカーとかはバラバラです。。
必要なサイズを、必要なときに揃えるスタイルなのでね。

僕の場合、使うサイズはM3用の5,5mm から、M24用の36mmまでです。

で、今回のピックアップはメガネレンチ。
両端に丸いのが付いいていて形がメガネっぽいからメガネレンチ。。
(一番最初にメガネレンチって言った人は誰??)

f0280739_7552588.jpg


KTCです。  プロフィットツール というシリーズの物です。
このメガネ、チョット特徴が有りまして、

通常、メガネレンチというと、両端でサイズが違うんですね
19ー17とか。  一本で2サイズに対応しているんですね。
このタイプのあるある。。
19の所に17を当てて、あらら、、ひっくり返す。。ちょっとイラッ!

そこでこのプロフィットツール
実は同じサイズが両方に付いてます。
その理由はレンチを横から見ると分かります。
f0280739_812641.jpg

首の所の角度が違うんです。

コレがね、いいんですよ。
19mmを握れば どっちも19mm!
あとは部品の形状で首の角度をチョイス!
作業してて、気分が良くなる工具です。

そして、写真で分かりますかね?
メガネ部の肉厚がかなり薄いんです。

KTCのサイトにはこんな一文が有ります。

「必要最低限の強度を保ち、極限まで無駄を省いたスリムなボディー。
使い勝手を優先した繊細な工具。トルクを体が覚えている…そんなプロだからこそ使いこなせる工具なのです。」

そそられません?

KTCはネプロスというハイグレードラインが有りますが、メガネに関してはプロフィットが好みです。
お値段もネプロスよりは安いですし。。。

では。
[PR]
by seki66 | 2016-02-21 08:36 | 工具 | Comments(2)
漢の宝石箱
工具マニアのみなさん、こんばんは。

突然始まりました、
工具箱は漢の宝石箱だ!
シリーズ!

工具箱の中で鈍く光る工具こそ、漢にとっての宝物である!

仕事柄、ハンドツールをよく使うので、色々ご紹介していこうと思う。



実は、手を怪我して、片平なぎさ状態のため、ブログネタが無くて・・・・
なんかブログネタないかな〜と思ってたところ、
最近リンクさせてもらったNOB'S GARAGEさんで工具を紹介してたので・・・
思いっきりパクリです。。


工具はやはり男の子チックなもので、みなさんちょっとは興味あるでしょ?
カヤックの艤装とか、釣具のメンテナンスとかでも工具使うしね。


本題!
工具:俗に言うハンドツールの花形といえば、ラチェットでしょう!
業種、職場によって、ガッチャとかカリカリとか呼ばれるものです。

本日はラチェットハンドル 12.7(1/2)編だ!

差し込み角12.7mmは車いじりや家庭ではまず使わないサイズと思いますが、
産業機械や船の機関部では、メインになるサイズです。

まずはこれ、Ko-Ken!  型式は4750JBだったかな? 現場のカメラで撮ったので画が甘い・・・
f0280739_22495012.jpg

日本が誇るラチェット専門メーカー:山下工業研究所(Ko-Ken)
ギア数は36枚なのでそれほど多くはない。
ソケット脱着はボタン式。そして樹脂グリップ。

なぜこれをメインにしているか、
それは空転トルクの軽さです。これ重要。
ラチェットを振るという事は、作業の半分は空転させているという事。
なので、スナップオンは重めなので使いません。

シンプルな樹脂グリップもいいですよ。
ポイントは小指がしっかり握れる事。
パワーをかけるとき小指の握りはとても重要。
試しに小指を立てて何か握ってみてください。
ね!チカラ、入らないでしょう!


つづいてはこれ
f0280739_23533.jpg

HITって刻印が有りますが、多分Ko-KenのOEMか、もしくはパクリ。
ギア数は48枚。
丸ヘッドですが、正逆の切り替えは容易です。
チョット狭い場所とか、パイプかけたりとかガンガン使ってますが壊れる様子も無く。

そして、これ。 KTC!
f0280739_23145838.jpg

21世紀バージョン、ロングハンドルです。
ココ一番、ガツンとトルクをかけるときはこいつの出番。
ギア数は36枚。メッキグリップですが、この形状のおかげですべった事はありません。

並べるとロングハンドル具合がわかるっしょ。
f0280739_2321197.jpg


いま、使っているのはこの3本。以前はHAZETやFacomも使ってましたが
淘汰されて結局日本製の3本となりました。



おまけ。
ドライバーのグリップについて。
ドライバーも色々ありますね〜
Wera 、PB  日本だとAnex、vessel とか。
僕も様々握ってきました。
その中で一番しっくりきたグリップはこれです。
f0280739_23294529.jpg


工具を選ぶとき、自分の手での握り具合が良いものを選ぶと良いですよ。




では。
[PR]
by seki66 | 2015-05-12 23:51 | 工具 | Comments(4)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
イクラ丼、美味そうでした..
by private-north at 11:16
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
検索
最新の記事
秋休み、ヒメマス、キャンプ
at 2017-10-20 20:45
夏休み
at 2017-08-25 19:47
中国で釣り
at 2017-07-02 20:32
セルフレスキュー  カヤック..
at 2017-06-03 20:51
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15