GR DIGITAL カスタマイズ コンプリート
カスタムせずにはいられない。。


本日はこの釣りブログの趣旨から大きく外れる マニアックなカメラ話題です

このブログに度々出てくるカメラ。 GR DIGITAL。

結構モデルチェンジしていて、デジタルとしては5代目が現在発売中です。
わたくしも、初代から4代目まで購入して、楽しんでおります。
f0280739_23154596.jpg

2代目は売っちゃいました。。。

このカメラ、 検索すると いろいろカスタムされています。

”カスタム”・・・ピクッと反応してしまう言葉です。

そんな僕もカスタムしてみました。
f0280739_23184065.jpg


1はアダプタの皮巻き。
4はリコー純正カスタム カーボン調グリップ
そしてひときわ目立っているのが、GR DIGITAL3。
これが、自分なりの完成形です!

まずは純正外付けファインダー。21mm画角のファインダーとして最高です。

つづいて、自作ボトムグリップ!
f0280739_23241657.jpg

これは、以前別なブログで発表したとき、すこぶる好評だったのよ。
適度な重さと、スポンジグリップで 手ぶれ補正の無いGR DIGITALには必需品です。

そして〜アダプタ、ワイコン、フード!!
f0280739_2330673.jpg

GRマニアのみなさん! 皮巻くときは この細い溝部分も キッチリ巻きましょう。

純正ワイコンGW−2に付いているのは、凡庸58mm花形フード!
こいつをポン付けすると、もちろんケラレます。
さあ〜どうする。
削りましょう!
削って、付けて、削って、付けて
f0280739_2335512.jpg

左が新品。ココまで削ればケラレません。 撮影サイズは3:2ね。

もうコンパクトカメラの域は超越済みです。
なかなかの出来映えじゃねーか!自分!
f0280739_23383895.jpg


これで終わり?
はっはっはっはー。まさか〜〜!
これを入れるケースが必要でしょう!

もちろん、ぴったりな市販品などはございません。
ならば、作ろう!作るんだ!
と思って1年ぐらい考えて、たどり着いたのが
ケースというより、ホルスター!

しかーし、デザインしたはいいが、作れない。ミシンも無い。
ココはプロに作ってもらおう。
デザイン画を握りしめ、向った先はココ。
バンナイズ渋谷店
(バンナイズさん、その節はどうも。やっとアップします)
デザイン画を見ながら、素材、細部の見直し、仕上げなど 真剣に話し合いオーダー。
そして出来上がったのが、これです!
f0280739_2353279.jpg

f0280739_23535590.jpg

普段は上下逆さまに収まっています。
撮影時はホックをはずし、ボトムグリップ握って引き出す。
イメージどうり!

このカスタムGRの為のホルスターなので、世界に一つです。



これが、僕の、デジタルカメラ、GR DIGITALです。



カスタムせずにはいられない・・・・・
[PR]
by seki66 | 2014-02-24 00:15 | 写真 | Comments(0)

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
satoooooさん、ど..
by seki66 at 05:24
お疲れ様でしたー♪そして..
by satooooo777 at 23:33
hirosanどーもです..
by seki66 at 23:50
今年は雪も少なく状況良さ..
by hirosan at 17:11
楽しそうなことはとりあえ..
by seki66 at 06:45
なんでもやれますね(・∀..
by だんでー at 20:25
satoooooさん〜、..
by seki66 at 22:30
おかえりなさーいseki..
by satooooo777 at 22:37
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
検索
最新の記事
今年初出艇
at 2017-05-07 15:15
雪景色
at 2017-04-02 22:30
渓流解禁
at 2017-03-20 20:06
初釣りは管釣り
at 2017-02-27 23:30
シーズン前に
at 2017-02-21 21:48