「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
台湾ターポン、フライで釣ろう
前回、初めてターポンを釣ったんです。
 その時のフライは

沈めてシュリンプ。
f0280739_23322484.jpg


浮かべてイワイミノー。
f0280739_23331457.jpg


やはり、水面の釣りは楽しく。。 今回イワイミノーのみでターポン狙ってみました。
動画だよ。1080HDで見てね。。



釣れるわ〜〜
この日の最大は40cm。
f0280739_23364770.jpg

このサイズが釣れれば満足かな〜

ただ、タックルがシーバス用8番なのでちょっとオーバースペック。
5.6番ぐらいだと、もっと楽しそうです。

ここで疑問。
ドライフライの場合、水が濁っていれば絶対釣れないと思ってました。
ところが!ですよ、  上の動画のように釣れるとはこれいかに??
視覚以外にも水面漂う物を察知しているってこと??
う〜〜ん 自然界は人間の浅知恵なんかは遠く及ばないんだな! 
と感じさせられるターポン釣りでした。




おまけ。
台湾 管釣り日記。
8番ロッドを曲げたくて!

フライでシーバス!
f0280739_23491738.jpg


フライでバラマンディ!!
いいとこ掛かってるわ。
f0280739_2350294.jpg


フライでバラマンディ!!!
f0280739_23504173.jpg


管釣りとはいえ、難易度高ぇ〜〜〜
軽く熱中症になりながら、なんとか釣れました〜


次は、海、行こうかな〜〜〜




[PR]
# by seki66 | 2016-07-29 00:00 | フライフィッシング | Trackback | Comments(2)
フライでターポン 
今、僕はここです。
f0280739_215163.jpg

歩道まで出てるテーブルで水餃子とか食べつつ、生きています。
美味いんだ、これが。
f0280739_2174788.jpg


ということで、行ってきました!! パシフィックターポン!
以前、香港でお会いしたlefty Hamaさんのブログを拝見していて、フライで狙えると知ってから気にはなっていたんです。

今回、チャンスが巡ってきましたので、フライも準備して〜〜あとは釣るだけです。
一応、1080HDです。


いやはや、水面ゲームは楽しいぞ! 
引きも強いし、魚体もピッカピカ!
f0280739_21182287.jpg


楽しすぎて、満面の笑みです。。   (分かりにくい?)
f0280739_21203373.jpg


ただ、 とにかく 暑い。 写真のように肌は覆い隠さなければやばいです。
太陽もほぼ真上!
f0280739_21224988.jpg


水も2リットル以上飲み干し、昼頃には退散しました。

フライでターポン。 これはハマりそうです。
[PR]
# by seki66 | 2016-06-21 21:27 | フライフィッシング | Trackback | Comments(6)
5目釣り! さらに1目
f0280739_23312874.jpg
f0280739_23314183.jpg


色々釣れて、楽しかったっす。







[PR]
# by seki66 | 2016-06-08 23:35 | カヤックフィッシング | Trackback | Comments(2)
とある休日
日曜日、なんとなく疲れていたので釣りはしないで、ゆっくりしようと思ってました。

ゆっくりしようと思ってるのに、年取るとなぜか早く目が覚めてしまう。。
外を見ると、天気は良さそう、風も無さそう。。

・・・5分後にはカヤックを積込んでました。。
家から15分ぐらいの海。 ヒラメでも釣れれば良いかな〜と思いつつも
釣れてくるのは ”アイのナメ”  !
アイナメだけがポンポン釣れました。
f0280739_22164415.jpg


2時間ぐらい浮いた所で、風が出てきたので早めの撤収しました。

う〜ん、せっかくカヤック積んでるので、チョット時期は早いが、
ブラックバスでも釣ってみるか! 55でバス・ダービーやってるので
エントリーしてみたいし。。

本日、カヤック第2ラウンド開始 !
しかし!水は濁りが入り、まだ冷たい。。 水面の釣りは 厳しいか。。。
丁寧にポイントを探って〜
f0280739_22243075.jpg

小さいけど今年の初物。 よしよし〜

ちなみに、カヤック上でフライをやるとラインの処理は大きな問題だ。
いたるところに絡んでしまう。。   
僕の対処法はこれ。
f0280739_22331372.jpg

プロショップ:ダイソーで買った、滑り止めマット メッシュタイプを膝掛けのようにしてます。
これでライントラブルはほぼ無くなりました。。 
ニッチなネタですみません、


さて、気温も上がってきて反応も良くなってきた。
徐々に釣れ始めたが、 今日は家のリフォーム打ち合わせだったんだ!
急ぎ撤収で業者と打ち合わせ完了。

中途半端な時間が出来てしまった。。
そうだ!渓流に行こう! タモに入魂しなきゃ!
ということで〜〜ほい。
f0280739_223020100.jpg

やっぱヤマメは良いね!
ボチボチ釣れているが、車検のカラミで車屋へ行かねば!


ふ〜〜〜、ゆっくり過ごそうと思ってた休日、、
なんかメッチャ忙しかったような、、、
とりあえず、ボーズじゃなくて良かった良かった


ホントはこのあとイブニング狙いで本流に行きたかったけど、やめました。。













[PR]
# by seki66 | 2016-05-29 22:53 | フライフィッシング | Trackback | Comments(6)
青物祭りに参加
今期、初浮きです。
青物祭り開催中とのことで、心にハッピ着させて参加してきました。
TAZAWAさん、Yさんと出艇です。

ジグも選んでもらったし、絶対釣れるでしょう!


・・まずはアイナメ  いつものパターンです。
f0280739_829162.jpg


そうこうしてるうちに
きた〜〜〜!
f0280739_8301360.jpg

ライトタックルだと竿が曲がって 楽し!

実は、竿もリールも新調したんです。

時合がきたのか、バンバン釣れ続け 数えるのも嫌になるぐらいでした
多分、20尾以上は釣れたでしょう。  これ、爆釣でいいっすよね。

動画もたくさん撮れましたが、艇が回されて背景が映ってしまうので
なかなか難しい所・・・・
なんとか編集しました。
BGMもパパッと作っちゃいました。(著作権を気にしないって良い・・・)

青物はよく引くのですげー楽しかったです。
f0280739_842392.jpg


TAZAWAさん、Yさんお世話になりました。
また、ご一緒ねがいます。

食べる分、持って帰り、昆布締めにしてみました。
f0280739_845950.jpg

旨いね〜〜







[PR]
# by seki66 | 2016-05-20 08:48 | カヤックフィッシング | Trackback | Comments(12)
  

準備は整った。あとは釣るだけ!なのだが。。。
by seki66
プロフィールを見る
最新のコメント
ご返信ありがとうございま..
by ieneko at 07:11
ieneko さん はじ..
by seki66 at 23:55
はじめまして。 忍のホ..
by ieneko at 22:29
shimaさん、どうも〜..
by seki66 at 23:17
ん~~楽しそう!新井田川..
by private-north at 16:49
tazawaさん、どうも..
by seki66 at 22:02
お疲れ様です。 そちら..
by tazawa at 12:20
shimaさん、どうも〜..
by seki66 at 22:04
ワ~オ!!いいな~ターポ..
by private-north at 12:39
サンバーさん、謝謝! ..
by seki66 at 22:16
検索
最新の記事
台湾ターポン、フライで釣ろう
at 2016-07-29 00:00
フライでターポン 
at 2016-06-21 21:27
5目釣り! さらに1目
at 2016-06-08 23:35
とある休日
at 2016-05-29 22:53
青物祭りに参加
at 2016-05-20 08:48